« 南会津旅行 | Main | 岡山市 »

November 26, 2015

ミンサー

K5px7334r
PENTAX K-5 / FA31mm

だいぶ前に買ったきり、使わないでいたミンサー。
かたまりの肉を挽いて、ミンチにする器具です。
手動で、底が吸盤のように張りつく仕組みになっています。

K5px7340r
PENTAX K-5 / FA31mm

スーパーで牛バラ肉が安かったので購入、
「これでハンバーグでも作ってみようか」
と考え、ミンサーの登場となりました。

K5px7341r
PENTAX K-5 / FA31mm

完成した、牛100%のハンバーグ(といっても、他にタマネギやパン粉が入っています)。
ハンバーグは、豚と牛の合いびき肉で作るご家庭が多いかと思うんですが、我が家では、いつもは豚ひき肉100%で作っています。
その方がクセがなくて食べやすいんですよね。
で、今回のをいつものと食べ比べてみたところ……
ミンチの粗さが市販品と違うぶん、食感は違うのですが、味の違いは正直、よくわからず。(笑)
筆者だけでなく、ママもよくわからなかったそうです。

実は我が家ではしゃぶしゃぶも、
「違いがよくわからない」
という理由で、牛肉ではなく豚肉を使っています。
肉の違いがわからない一家、なのかもしれません…(^^;)

|

« 南会津旅行 | Main | 岡山市 »