« 電熱器 | Main | みかん »

December 11, 2015

ブラウナー&マフィン

Gr000939r
RICOH GR

取材で、名古屋大学におじゃましました。
旧帝大とあって、広いキャンパスに、紅葉した木々が連なっています。

Gr000944r
RICOH GR

お話をうかがう先生の研究室がある建物を訪ねると、中におしゃれなカフェが。
「phonon cafe room」と書かれています。
少し早めに着いてしまったので、こちらでコーヒーをいただくことにしました。
正式には、「フォノンカフェルーム 名古屋大学情報文化学部支店」といって、豊橋市にあるお店の支店のようです。

Gr000941r
RICOH GR

ウィーン風のカフェのようで、メニューにある名前も、
「ドッペルモカ」「カイザーミランジュ」など、聞き覚えのないものばかり。
この日は「ミルク入りの甘いコーヒー ブラウナー」と、カウンターに置かれていた、いかにもおいしそうなマフィンをいただきました。

Gr000943r
RICOH GR

中では留学生らしいみなさんが、英語で話したりしていて、外国にいるような雰囲気。
コーヒーもマフィンも、とってもおいしかったです。
で…
実は、恥ずかしながら筆者、ここでお財布を落としてしまいまして…(^^;)
取材が終わった後で気づいて、
「げっ。東京に帰れない!」
と真っ青になってカフェに駆けつけたら、スタッフの方がちゃんと拾っていてくださいました。
ああ、助かった。
パチパチ写真なんか撮ってたくせに、いったい何やってんでしょうね、自分。
家に帰ってママに話したら、
「お財布落としたの、結婚してからこれで4回めじゃない?」
と言われてしまいました。
うーん、そんなに落としてたっけ。
まだ3回めぐらいだった気が…

焦っていたので、その場ではろくにお礼も言わずに引き上げてしまったのですが、フォノンカフェルームのスタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
あと編集さんと教授先生、お騒がせしました。
改めて、深くおわび申し上げます。

|

« 電熱器 | Main | みかん »