« バレエの発表会 | Main | ビーナスフォート »

December 20, 2015

手作りうどん

K5px7763r
PENTAX K-5 / FA31mm

部屋で仕事していたら、きずなが来て、
「パパ、うどん食べる?」
と聞かれました。
いとこからもらった、「3年の科学」という、今はなき学研の雑誌(きずなの愛読本)に、小麦粉からうどんを作る方法が載っていたので、やってみることにしたのだそうです。

K5px7753r
PENTAX K-5 / FA31mm

強力粉と薄力粉を混ぜて、水と塩を入れてこね、長く伸ばすとできあがり。
つゆはママが作りました。
できたうどんが、こちら。

K5px7760r
PENTAX K-5 / FA31mm

ちょっと太めで、ほうとうっぽいです。
味はまずまず。
ほうとうが好きなママは、
「おいしい!」
と高評価。

K5px7758r
PENTAX K-5 / FA31mm

食べてみたきずなは…
「おいしくない」
と渋い顔。
ほうとう系より、ツルッとしたうどんが好みだったようです。
まあでも、実験としては成功ということで、いいんじゃないでしょうか。
パパもおやつ代わりに、おいしくいただきました。

|

« バレエの発表会 | Main | ビーナスフォート »