« あけまして、おめでとうございます | Main | キウイ収穫 »

January 03, 2016

うさぎ当番

K5px1823r
PENTAX K-5 / FA31mm

昨年に続き、今年もお正月に、小学校のうさぎ当番を志願しました。
冬休みの間、学校で飼っているうさぎの世話をするために、生徒が交代で学校に出てくるのです。
校庭の片隅にある、2羽のうさぎさんが住む、うさぎ小屋のお掃除とエサやりがお仕事です。

Gr001036r
RICOH GR

今年は同じ日にもう1組、1年生の女の子とそのお母さまが志願していて、きずなと筆者が到着したときには、先に作業を始めておられました。
後から来たきずなも、ホウキを手にうさぎのフンの掃き掃除をお手伝いします。

Gr001033r
RICOH GR

今回、倉庫の中にあるはずのラビットフードがなかったため、とりあえず、持参したニンジンをあげることに。
どうやらしばらく前からエサ切れしていたらしく、去年は見向きもしなかったニンジンを、きずなの手からポリポリ食べてました。
きっとお腹が減っていたんですね。
きずな、ちょっとうれしそう。
「だったら、もっといろいろ持ってきてあげればよかったね」
と言いながら、1日だけのうさぎ当番を終えたのでした。

|

« あけまして、おめでとうございます | Main | キウイ収穫 »