« ふれあい動物園 | Main | 読書三昧 »

January 22, 2016

外付けハードディスク

Gr001113r
RICOH GR

データのバックアップ用に、外付けハードディスクを買いました。
しばらく前に、それまで使っていたのが壊れてしまったのですが、「もうクラウドでいいか」と思い、買い換える代わりに、マイクロソフトのOneDriveをバックアップに利用していたのです。
OneDriveは、同社のOffice365を使っていると、1テラバイトまで無料でクラウドが使えるので、それで十分だろうと思ったのでした。
ところがあるとき、書き終えたテキストファイルをアップロードしようとしたら、
「正常にアップロードできませんでした」
という表示とともに、3時間かけて書いた原稿が消滅する事態に。
単にアップロードできなかっただけならともかく、PC上のファイルまで内容が消えてしまったのです…(T_T)
「なんなんだ!」
というわけで、また外付けハードディスクを使うことにしました。

Gr001115r
RICOH GR

購入したのは、HGST TOUROの、USB電源で使えるポータブルタイプ。
文庫本と比べても、だいぶ小さいですが、この大きさで1テラバイトあります。
現状、システムイメージを保存する他、原稿ファイルや自分で撮った写真などのオリジナルコンテンツは別にコピーしてバックアップしています。
壊れるまで使っていたものに比べ、コンパクトで動作が早く、音も静かで、仕上げもきれい。
ネットで評判を見ると、「すぐ壊れた」とか、「故障したときの対応が悪い」といった書き込みがありますが、今のところはトラブルもなく、快調に使えています。

|

« ふれあい動物園 | Main | 読書三昧 »