« 祝! 優勝 | Main | 個人番号カード »

February 03, 2016

節分

K5px8000rr_2
PENTAX K-5 / FA31mm

2月3日は節分。
我が家でも毎年、豆まきをしています。
今年はきずなが、学校の国語の時間に、良い鬼の話を読んで、
「『鬼は外』って言うのはかわいそうだから、やめる」
と言い出しました。

K5px8013r
PENTAX K-5 / FA31mm

ではどう言うかというと、
「悪い鬼は外」
と言うのだそうです。
なるほど。
良い鬼さんは、家に入ってもいいよ、ということですね。

K5px8018r
PENTAX K-5 / FA31mm

でもそう言いながら、やっているうちに、いつの間にかいつも通り、
「鬼は~外、福は~内」
になっていたりして(^^)。

K5px8019r
PENTAX K-5 / FA31mm

ママは節分の夜はいつも、ヒイラギとイワシの頭を玄関に飾るのですが、今年は近所のスーパーにヒイラギが売っていなかったそうで、飾りはなし。
豆まきの後は、ママ手作りの恵方巻きと、イワシの体のほうを使ったつみれ汁を、みんなで食べます。
ただし恵方巻きは、長いのを一気食いするのは大変なので、小さく切り分けて、ちょっとずついただいたのでした。

|

« 祝! 優勝 | Main | 個人番号カード »