« 節分 | Main | 屋根の上で読書 »

February 06, 2016

個人番号カード

K5px8031rrr
PENTAX K-5 / FA31mm

2月から、筆者の住む松戸市で個人番号カードの配布が始まりました。
通知を受け取ってすぐ申し込んだ筆者、早々に受け取りに行きました。
通知カードを持っていくのを忘れて出直したりしましたが、無事に入手。
こんな風になっています。
下は裏面。
番号を隠す袋を一緒にくれました。

K5px8033rrr
PENTAX K-5 / FA31mm

カードの配布場所にはたくさんの職員の人たちがいましたが、カードを受け取りに来ていた人は少なく、筆者が行ったときにはガラガラ。
筆者は、マイナンバー制度はいろいろなことに役に立つと思っています。
プライバシーを問題にする人もいますが、メリットは国民1人1人にとってはるかに大きく、一度始めたら、やめることなど考えられなくなるでしょう。
これをきっかけに、行政制度の電子化や簡素化がどんどん進んでほしいものですね。

|

« 節分 | Main | 屋根の上で読書 »