« インフルエンザ | Main | パソコン立ち上げ »

March 12, 2016

パソコン購入

Gr001525r
RICOH GR

長年使っていた、HP製のデスクトップPCのハードディスクがこのほど、おしゃかになってしまいました。
まあ、かれこれ5年以上も使っていたので、しかたありませんねえ。
それにしても、ちょうど2日ほどバックアップを取るのを忘れていて、しかも仕事が超忙しくて煮詰まっているときを狙ったように…まったく。

「ああっ、もうっ!」
などと叫びながら、取るものもとりあえず、電車に乗って秋葉原へ。
この際なので、新しいデスクトップPCを買うことにします。
余裕があれば通販で選ぶんですが、どうしてもその日のうちに代わりが必要なので、店頭で買うしかありません。
しかし、行ってみてわかったんですが、最近は秋葉原の家電量販店でも、デスクトップPCはほとんど置いてないんですね。
しかも店の看板、どこも中国語になってるし(^^;)。
5年間の時の流れを感じます。

見た中で一番いろいろ選べたのが、駅前のヨドバシカメラでした。
やっぱり大きいと品揃えがいいみたいです。
見比べると、日本メーカー製はどれも性能に比べて値段が割高で、買う気になれません。
アメリカのDELLとか中国のLENOVOとかで迷って、その場で持って帰れた数少ない製品の1つ、台湾のASUSの「P30AD-W10I7SIL」にしました。
このあたりの選択にも、時の流れを感じてしまいます。

このP30AD、チップはインテル Core i7-4790の3.6GHz、メモリは8GB で最大は16GB。
ストレージはHDDの1TB、OSはWindows 10 Homeでした。
グラフィックスや光学ドライブはごく普通。
仕事用として使い、ゲームもやらなければBDも見ない筆者には、必要十分なスペックでしょう。

|

« インフルエンザ | Main | パソコン立ち上げ »