« 3年生 | Main | お花見 »

April 10, 2016

チューリップ・フェスティバル

K5px9122r
PENTAX K-5 / FA43mm

常盤平の桜まつりから1週間後、柏市の「あけぼの山農業公園」で、恒例の「チューリップ・フェスティバル」が開催されました。
この日は好天に恵まれ、5月下旬並みの暖かさ。
というか、暑いかも(^^;)。

K5px9108r
PENTAX K-5 / FA43mm

チューリップは、満開まであと数日という感じでしたが、株の間に同色をパンジーやビオラを配するという工夫もあって、十分にきれい。
まだ桜も残っていて、春爛漫という雰囲気です。

K5px9112r
PENTAX K-5 / FA43mm

チューリップ畑の真ん中で、記念撮影。

K5px9125r
PENTAX K-5 / FA43mm

ひとしきり花を愛でた後、フェスティバルの会場に向かいます。

Gr001789r
RICOH GR

この日は朝一番のステージで、市立柏高校の吹奏楽部の演奏がありました。
アニメの「ハルチカ」で吹奏楽部に憧れていたきずな、本物の高校吹奏楽部の演奏に聞き入ります。

Gr001824r
RICOH GR

告知ポスターによれば、こちらの吹奏楽部は、全国大会の常連で、グランプリを獲得したこともある名門とのこと。
部員数200数十名、1年生だけで90名以上というから、すごいですね。
この日の演奏は2、3年生のみだそうです。

Gr001823r
RICOH GR

こちらはチューリップ・フェスティバルのマスコットキャラクター。
黄色いワニさんなんですね。
見たの、初めてかも。

Gr001794r
RICOH GR

会場の一角にある屋台村で、お昼をいただきます。
姉妹自治体の只見も出店しています。

Gr001796r
RICOH GR

以前にあった、只見のお蕎麦の屋台は残念ながらありませんでしたが、地元・柏の蕎麦の会のみなさんによる、手打ち蕎麦の屋台が出ていたので、さっそくお邪魔します。

K5px9131r
PENTAX K-5 / FA43mm

もりそば 500円。
おいしかったです。

K5px9147r
PENTAX K-5 / FA43mm

裏の建物の中で、蕎麦打ち中でした。
できたてを運んでいたんですね。

Gr001810r
RICOH GR

きずなはその他にも、もらったお小遣いで焼き鳥を買ったり…

Gr001813r
RICOH GR

綿菓子を買ったり。
まだおっかなびっくりですが、買い物も1人でできるようになりました。

K5px9176r
PENTAX K-5 / FA43mm

午後にまた、柏高校の演奏があって、みんなで聞きました。
きずなは、この学校に行きたくなったそうです。
以前に北軽井沢で見た、本庄東高校の書道部にも惹かれていたようですが、さて、どうなるでしょうか。

K5px9144r
PENTAX K-5 / FA43mm

公園内ではチューリップの他にも、芝桜や枝垂れ桜が咲いていました。

Gr001773r
RICOH GR

駐車場近くの土手には、一面の菜の花。
きずなは走り回って大はしゃぎ。
1日遊んで帰って鏡を見たら、筆者の顔はすっかり日焼けしていたのでした。

|

« 3年生 | Main | お花見 »