« ココナッツ | Main | 南会津旅行 1 »

April 25, 2016

ニンニクの芽

K5px9246r
PENTAX K-5 / FA31mm

このところ我が家の小さな畑の常連となった、ニンニク。
ママが夏の一時期だけ食べられる、香りのよい生のニンニクが大好きなのです。
でも、本体より少し前に収穫できる、ニンニクの芽もなかなかいけます。

K5px9247r
PENTAX K-5 / FA31mm

写真の、葉と葉の間の、少し黄色みがかった茎がそれ。
この尖った茎の先に、実のようなかたまりができるのですが、放置するとニンニクの本体(球根です)の栄養をとってしまうので、かたまりができないうちに、茎ごと切り取るのです。
今年は育ちがよくて、4月の中旬にもう、ニンニクの芽が出てきました。

K5px9268r
PENTAX K-5 / FA31mm

10本ほど刈り取った、ニンニクの芽。
採れたては香りも格別。

K5px9271r
PENTAX K-5 / FA31mm

こんな感じに刻みまして…

K5px9269r
PENTAX K-5 / FA31mm

炒めものにしていただきます。
今回は新タマネギ、豚バラの薄切り一緒に、オイスターソースと鶏がらスープで、中華風に味付け。

K5px9225r
PENTAX K-5 / FA31mm

他にもやしとか、あとイカなんかとも相性がいいです。
収穫を手伝ってくれたきずなも、おいしそうに食べてました。

|

« ココナッツ | Main | 南会津旅行 1 »