« ブロッコリーとニンニク | Main | バイオリン演奏 »

May 24, 2016

運動会

Gr002397r
RICOH GR

今年も運動会の季節がやってきました。
パパは朝から場所取り、ママはお弁当づくり。
ママの実家から、おじいちゃんも応援に。
今年で3回めなので、だいぶ勝手もわかってきました。

K5px9773r
PENTAX K-5 / HD DA55-300mm

開会式の後、まずは応援合戦から。

K5px9784r
PENTAX K-5 / HD DA55-300mm

応援の後の最初の競技が、きずなも出場する3年生の徒競走。
距離は80メートルだそうです。
きずな、今年はなんとなく余裕。
自分より遅い子が1人いて、
「ビリになることはない」
と安心しているらしいのでした。

K5px9792r
PENTAX K-5 / HD DA55-300mm

「そんなことではいけない」
ということで、きずな、ママから、
「3番以内に入ったら、ドーナツ食べ放題」
というエサをぶら下げられています。

K5px9800r
PENTAX K-5 / HD DA55-300mm

コーナーを回ったところで、5人中の3位。
このままいけば、ドーナツいただき! の順位ですが…

K5px9814r
PENTAX K-5 / HD DA55-300mm

その後、ゴール直前で1人にかわされ、4位着外に。
席に戻されて、ちょっと残念そう。
でもその後、おじいちゃんの、
「ちょっとの差だったから、3位といってもいいんじゃない?」
という一言で、おまけしてドーナツをもらえることになったのでした。

K5px9862r
PENTAX K-5 / HD DA55-300mm

お昼の前に、団体演技の「エイサー」を踊ります。
きずなは「エイサー委員」に手を挙げて、昼休みや放課後も練習していたんだとか。
がんばりましたね。

Gr002417r
RICOH GR

昼休み。
ママのお弁当を、みんなでいただきます。
今年はパパの確保した場所は、木陰&平坦ということで、まずまずの評価でした。

K5px9952r
PENTAX K-5 / HD DA55-300mm

午後、3年生の団体競技、「タイフーン」。
3人または2人で1組になってポールを持ち、コーンの回りを回ったり、みんなでポールの上を跳んだりしながら、リレー形式で競争します。
きずなの赤組、残念ながら、わずかな差で負け。
でも盛り上がったので、よかったんじゃないでしょうか。
これが3年生最後の競技。
この後に閉会式があって、きずなは「まずまず」といった表情で運動会を終え、おじいちゃんに手を引かれて、学校を後にしたのでした。

|

« ブロッコリーとニンニク | Main | バイオリン演奏 »