« としまえん | Main | ブロッコリーとニンニク »

May 17, 2016

ニンジン抜き

K5px9674r
PENTAX K-5 / FA31mm

去年に植え、収穫適期を過ぎてトウ立ちしてしまった、ニンジン。
トウ立ちすると、芯の部分が固くなって食べられなくなってしまいます。
他の作物を植えるために、抜くことにしました。

K5px9675r
PENTAX K-5 / FA31mm

ニンジンを引っこ抜くのが大好きなきずなに、抜くのを頼みます。
何十本もあって、中にはきずなの背より高く伸びたものも。

K5px9676r
PENTAX K-5 / FA31mm

両手でつかんで、
「よいしょっ」
と力を入れます。

K5px9679r
PENTAX K-5 / FA31mm

引き抜き成功。
1人で何十本も抜いて、楽しそうです。

K5px9699r
PENTAX K-5 / FA31mm

抜き終わった後の一角で、何やら土をいじっている、きずな。
実は手にしているのは、前の日に初物をいただいた、小玉スイカの種。
食べた後、取っておいた種を1晩水に浸して、耕したウネに撒いたのです。
果たして無事に発芽し、実がなるでしょうか。
こちらも楽しみですね。

|

« としまえん | Main | ブロッコリーとニンニク »