« ニンジン抜き | Main | 運動会 »

May 21, 2016

ブロッコリーとニンニク

K5px9680r
PENTAX K-5 / FA31mm

早春に植え付けた、ブロッコリー。
少し収穫が遅れて、花が開き始めたので、あわてて刈り取ることにしました。

K5px9682r
PENTAX K-5 / FA31mm

ブロッコリーの収穫は、食べる部分であるつぼみの下で、茎をカットします。
小型の包丁を使ったのですが、ブロッコリーの茎は固くて、きずなの力ではなかなか切れず、だいぶ苦戦しました。

K5px9692r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

なんとかカットに成功。
大きいです。

K5px9714r
PENTAX K-5 / FA31mm

穫れたブロッコリーは、その日のうちにママの手で軽く茹でられて、サラダになりました。
新鮮でおいしかったです。

K5px9743r
PENTAX K-5 / FA31mm

代わってこちらは、ニンニク畑。
まだ5月中旬なのですが、今年は例年より生育が早いようで、葉も黄色くしおれ、収穫しないといけない雰囲気。

K5px9756r
PENTAX K-5 / FA31mm

これもきずなに抜いてもらいます。

K5px9751r
PENTAX K-5 / FA31mm

なぜかニンニクを抜くのは、ニンジンを抜くほど好きではないようで、数本で、
「もういい」
と終了。
まあ、ニンニクの収穫、手が臭くなりますしね。

K5px9992r
PENTAX K-5 / FA31mm

抜いたばかりのニンニクは、こんな感じ。

K5px9998r
PENTAX K-5 / FA31mm

外側の皮を剥くと、真っ白です。

K5px9761r
PENTAX K-5 / FA31mm

こんな感じにズラッと並べ、風を当てて乾かしまして…

K5px9770r
PENTAX K-5 / FA31mm

収穫完了。
後は、傷まないうちに食べるだけ。
保存する場合はもっと乾燥させないといけませんが、自分で作るときは、やっぱり生な感じがいいんです。

K5px0002r
PENTAX K-5 / FA31mm

これからしばらく、我が家の食卓には、ママの好きな生ニンニクを使った料理が、いろいろと並ぶのでした。

|

« ニンジン抜き | Main | 運動会 »