« バドミントン | Main | おみやげ »

June 02, 2016

四日市出張

Gr002478r
RICOH GR

仕事で、三重県の四日市に行きました。
名古屋まで新幹線で、それから近鉄に乗り換えます。
新幹線の時間がちょうどお昼だったので、東京駅で「浅草今半」の牛肉弁当を買いました。

Gr002479r
RICOH GR

税込み1296円。
まだご飯が温かくて、プレミアム牛丼という感じでおいしかったです。
やっぱり肉が違いますねえ。
以前はこれが、1050円だったとか。
しまった、その頃に食べてみるべきでした…(^^;)。

Gr002486r
RICOH GR

駅前のホテルの窓から見る、四日市市。
以前に問題になった大気汚染などは、もう感じられません。
駅の回りには、渋いバーなどもあって、落ち着いた佇まい。

Gr002487r
RICOH GR

今回は取材先のご好意で、製油所を見学させていただきました。
小学生のときに習った、石油化学コンビナートです。
とにかくスケールが大きくて、男の職場という雰囲気。
でも今は、若い女性も働いているそうです。

Gr002489r
RICOH GR

1泊して、帰りは名古屋駅できしめんを食べて、解散。
きしめんに天むす、おいしかったです。
でも筆者的には、四日市名物の「とんてき」を食べ損なってしまったのが、ちょっとだけ心残りだったのでした。

|

« バドミントン | Main | おみやげ »