« マザー牧場 | Main | キュウリとトウモロコシ »

June 20, 2016

カミソリ

Gr002433r
RICOH GR

久しぶりに、新しいカミソリを買いました。
昔から使っていたSchickの2枚刃のカミソリの替え刃がなくなってしまったので、新しいのを買おうとしたら、同じタイプのものが見当たなかったのです。
モデルチェンジで、筆者が長年使っていた種類のは消えてしまった模様。
それでしかたなく、替え刃ではなく「ウルトラプラスX」という、新型2枚刃のホルダーを購入しました。

Gr002436r
RICOH GR

元のと比べると、首振り機能とか、刃と刃の隙間のゴミを押し出す機能がついていて、デザインも含め、だいぶ進化している雰囲気。

Gr002474r
RICOH GR

「ふーん。2枚刃でこれかあ。じゃあ最新の5枚刃とかって、どうなってるんだろう」
興味を惹かれた筆者、今度は「クアトロ5 チタニウム ホルダー」という、5枚刃のホルダーも追加購入してしまいました。
上が3つを並べたところ。

Gr002438r
RICOH GR

すっかり古くなってしまった昔のSchickも、当時は斬新な発想と切れ味の良さに感心したものでした。
今なお進化を続けているというのは、ちょっと驚きです。

Gr002619r
RICOH GR

5枚刃のものは実際に使ってみると、圧力が分散するせいか、肌が傷つきにくい印象です。
電気カミソリより深剃りが効くので、剃り跡もなめらか。
これからは電動シェーバーの補助として、仕上げに使うことにしました。

Gr002620r
RICOH GR

2枚刃のものでも切れ味は十分。
考えた末、こちらは脇毛など体毛の処理に回すことにします。
それにしても昔からあるカミソリのような道具でも、工夫の余地はいろいろあるものなんですね。
ときどきは新製品のチェックをしたほうがよさそう。
なんだか勉強になりました。

|

« マザー牧場 | Main | キュウリとトウモロコシ »