« ビワとイチゴ | Main | 海釣り »

June 11, 2016

K5px0053r
PENTAX K-5 / FA31mm

今年は全般に植物の生育が早いようで、例年は6月になってから収穫を始める我が家の梅も、まだ5月のうちに大きくなって、落ちる実が出始めました。

K5px0063r
PENTAX K-5 / FA31mm

「そろそろかな」ということで、5月末、ハシゴを立てて家族で収穫することに。

K5px0057r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなもがんばってお手伝い。
毎年やっているので、もう慣れた手つきです。

K5px0079r
PENTAX K-5 / FA31mm

バケツに8分目ぐらい穫れました。
この数年の中では豊作かも。

K5px0099r
PENTAX K-5 / FA31mm

利用法はママにお任せ。
今年は梅ジュースと梅干しを作ることにしたようです。

K5px0100r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらもきずながお手伝い。
ガラスの樽の片方には塩と、片方には角砂糖と一緒に、梅を漬け込んでいきます。

K5px0107r
PENTAX K-5 / FA31mm

完成。
これからしばらく、熟成を待ちます。
ジュースも梅干しも、おいしくなるといいね!

|

« ビワとイチゴ | Main | 海釣り »