« キュウリとトウモロコシ | Main | 宝物の箱 »

June 26, 2016

スイカとマンゴーとアボカドとメロン

K5px0334r
PENTAX K-5 / FA31mm

「うーん。様子はどうかなあ」
と、庭でなにやらチェックしている、きずな。

K5px0337r
PENTAX K-5 / FA31mm

実はこれ、スイカです。

K5px0088r
PENTAX K-5 / FA31mm

前に食べたスイカの種を播いたら、芽が出たんです。
ちなみにこれ、食べ終えたスイカの皮に土を詰めたもの。

K5px0354r
PENTAX K-5 / FA31mm

スイカの成功に味をしめたきずな、今度はマンゴーの種も鉢に植えてみました。
と、驚いたことに、こちらも芽を出したではありませんか。

K5px0332r
PENTAX K-5 / FA31mm

こうなると勢いが止まりません。
今度はメロンに挑戦です。
食べ終えたメロンの種をとっておき、食べ終えたメロンの皮に水を貯めて、1晩ふやかして…

K5px0358r
PENTAX K-5 / FA31mm

スイカと同じく皮に土を詰めて、そこに播きます。

K5px0374r
PENTAX K-5 / FA31mm

ならんだ3つの鉢。
左がマンゴー、右がメロン、そして真ん中はアボカド。
果たしてメロンとアボカドは、無事に芽が出るでしょうか。

K5px0339r
PENTAX K-5 / FA31mm

メロンの種はたくさんあったので、庭の一角にも植えてみることに。

K5px0349r
PENTAX K-5 / FA31mm

鋤で雑草を刈り取った後に、1粒1粒、丁寧に埋めていきます。
しかし、子どもって好奇心旺盛ですよね。
無事に芽が出るといいね!

|

« キュウリとトウモロコシ | Main | 宝物の箱 »