« 梅 | Main | マザー牧場 »

June 14, 2016

海釣り

Gr002503r
RICOH GR

週末、きずなの希望で海釣りに行ってきました。
場所は熱海の、その名も「熱海海釣り施設」というところ。
早朝に出発し、まずは東名の海老名SAで朝ご飯。

Gr002500r
RICOH GR

先日の四日市出張で天むすが気に入った筆者、ここでも「天むす」の名前を見て、つい手を伸ばしてしまいます。

Gr002502r
RICOH GR

こちらのお弁当は669円。
1つ1つはちっちゃいのですが、賞をとるだけあって、味はおいしかったです。
最近はSAにもいろいろなお弁当があるんですね。

Gr002506r
RICOH GR

きずなは海老名SA名物のメロンパン。
SA内のおしゃれなオープンデッキでいただき、再び熱海へ。

Gr002520r
RICOH GR

前日に熱海海釣り施設に電話で訊いたら、「後楽園ホテルの近く」ということだったので、カーナビに「後楽園ホテル」と目的地を入れて指示通りに来たら、ホテルの裏山に案内され、「目的地付近です。案内を終了します」とやられてしまいました。
前にとしまえんに行ったときも、右折進入禁止の駐車場に反対車線から誘導されて、ひどい目に遭ったっけ。
ホンダの純正ナビなんですが、ほんとにバカで、使うたびに「ああっ、もうっ」と腹を立てています。

Gr002517r
RICOH GR

後楽園ホテルの裏山は、「ホテルニューアカオ」という別なホテルの敷地で、崖が立派な庭園になっていました。
外部の人も入れるようになっていて、家族で探検。
時間に余裕をみておいてよかったです。
だめナビのおかげで、予定外の経験ができたかも。

Gr002571r
RICOH GR

さて、海釣り施設に到着です。
堤防の一角が専用スペースになっていて、貸竿やエサなどもあり、初心者も手ぶらで釣りを楽しめます。
貸竿1本2200円(3時間・エサ代込み)、入場料1人300円(ライフジャケットつき)、駐車料金500円(1日OK)と、リーズナブル。

Gr002528r
RICOH GR

係の人から、釣り方のレクチャー。
サビキを撒き、いくつか針のついた仕掛けにも同じものをつけて、海に入れます。
竿にはリールもついています。

Gr002539r
RICOH GR

借りた竿は子ども用1本、大人用1本。
ライフジャケットをつけて、いざチャレンジ。
最初のうちは当たりがありませんでしたが…

Gr002542r
RICOH GR

待つことしばし、きずなの竿にヒット!
引き上げてみると、なんと3匹同時にかかっています。
一番大きいのは、口ではなくて尻尾に針がかかっていました。
出だしから、ラッキーかも。

Gr002549r
RICOH GR

パパの竿にもヒットしました。
小さいけど、うれしいです。

Gr002557r
RICOH GR

4匹合わせて、こんな感じ。
この後、だんだん増えていきました。

Gr002568r
RICOH GR

きずな、再びダブルでお魚ゲット。
笑みがこぼれます。

Gr002572r
RICOH GR

3人で交替で釣り、2時間半ほどで20匹ほど上がりました。
さらに、おとなりで釣っていたご家族からも、「持って帰れないので…」と何匹かおすそ分けが。
どれも小さな魚ばかりですけど、大漁です。
施設のご好意で氷と袋まで分けていただき、紹介してもらった、釣った魚を料理してくれる和食処へ持っていきます。

Gr002577r
RICOH GR

こちらが施設で紹介いただいた、「定食たけだ」さん。
施設の人が、わざわざ電話で予約を取ってくれました。
釣った魚は唐揚げのみで、10匹まで600円。
3人だと、それぐらいしか食べられないでしょうということで、後は処分していただくことに。
きずな、ちょっと残念そう。
まあ、しょうがないですね。

Gr002592r
RICOH GR

こちらが唐揚げ。
店のご主人が小魚をさばいてくれ、頭と内臓は外してあります。
釣りたて、揚げたて。
ホクホクしていて、とってもおいしかったです。

Gr002586r
RICOH GR

こちらは、お店のおまかせ定食。
ボリュームたっぷり。
お刺身も新鮮。
しかも海釣り施設の入場券があると、1250円のものが1050円に割引になります。
お得感ありますねえ。

Gr002593r
RICOH GR

きずなも「ちょっと骨が多いけど、おいしい!」と何匹も食べてました。
初めての海釣り、まずは大成功だったんじゃないでしょうか。
これから夏に入ると、さらにたくさん釣れるそうです。
そう聞くと、また来たくなっちゃいますね。
熱海のみなさん、お世話になりました!

|

« 梅 | Main | マザー牧場 »