« おみやげ | Main | 梅 »

June 08, 2016

ビワとイチゴ

K5px0033r
PENTAX K-5 / FA31mm

庭にいくつか植えたイチゴの苗が、赤い実をつけました。
イチゴ狩りのイチゴは温室栽培なので冬が収穫期ですが、筆者宅のあたりで普通に栽培していると、食べられるようになるのは5月も半ばを過ぎてから。

K5px0038r
PENTAX K-5 / FA31mm

完熟イチゴ、おいしいですよね。
油断するとすぐにカラスにやられてしまうので、色づき始める前に捕虫網を被せています。

K5px0045r
PENTAX K-5 / FA31mm

庭のビワも熟してきました。
こちらもカラス対策のネットは欠かせません。
大きなビワの木にすっぽり被せるので大変。
でもやらないと、たちまちカラスの集団に実を食いつくされてしまいます。

K5px0005r
PENTAX K-5 / FA31mm

苦労して収穫した、ほんのちょっぴりしかない、初夏のめぐみ。

K5px0008r
PENTAX K-5 / FA31mm

お金に換算したら割に合いませんけれども、こういう経験が心を豊かにしてくれる気がします。

|

« おみやげ | Main | 梅 »