« 誕生祝い | Main | ナスと枝豆 »

July 14, 2016

newモニター

K5px3566r
PENTAX K-5 / FA31mm

5年ぶりに新しいモニターを買いました。
上の写真は5年前に撮った、前のモニターのもの。
さて、新しくなってどれぐらい変わるでしょうか。

Gr002679r
RICOH GR

メーカーは前回が韓国LGで、今回は台湾acer。
このところパソコン関係では、日本メーカーとは縁遠くなっています。
型番はKA270HAbmidxで、アマゾンで2万2000円弱。
前回が23インチで、今回は少し大きくなって27インチになりましたが、お値段は同じくらい。
安いですよねえ。

Gr002684r
RICOH GR

大きくなった分、机が占領されてしまいそうなので、ディスプレイアームを使ってみることにしました。
グリーンハウスの2軸・クランプ式の「GH-AMC02」、2380円。

Gr002688r
RICOH GR

取り付け完了。
簡単です。

Gr002692r
RICOH GR

さて、試用してみました。
デフォルトの状態だと、光が強くて明るいです。
発色という点ではきれいなのですが、思ったより画面が近くなってしまったこともあって、ちょっとまぶしいかも。
しばらく使っていたら、目が疲れてしまいました。

Gr002694r
RICOH GR

考えた末、パソコン本体とプリンターを置いてあるデスクを、キーボード用のデスクの前に移動し、そちらにアームを取り付けることに。
これで目からモニターまでの距離が自由に変えられます。

Gr002699r
RICOH GR

このモニターには、ブルーライトを抑える機能がついていたので、それを利用してブルーライトをカット。
輝度も最低近くまで下げました。
せっかく新しくなって明るく発色もきれいになったのに、こんなふうにしてしまうと色も黄色みがかって、大きさ以外は前と何も変わりません(^^;)。
でもまあ、しょうがないです。
最近、歳のせいか目が疲れがちなんですよねー。

Gr002701r
RICOH GR

加えて、メインで仕事に使っているエディタソフトの「秀丸」の設定をいじって、白黒を反転させることにしました。
黒バックに、文字が白く浮き上がる状態です。
ま、ここまでやれば大丈夫でしょう。
しばらくこの状態で使ってみようと思います。

|

« 誕生祝い | Main | ナスと枝豆 »