« 裁判所 | Main | 庭キャンプ 1 »

July 23, 2016

ママの手作りリフォーム

K5px0507r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは我が家のダイニングのとなりにある、和室。
今はきずなの部屋になっているこちらで、ママがなにやら、コテで練っています。
実はこれ、壁のリフォーム用の塗料。
愛娘のために、ママが手ずから模様替えに挑戦しているのです。

K5px0512r
PENTAX K-5 / FA31mm

汚れて黒ずんだ土壁を、明るいクリーム色に塗り直し。
木部はメンディングテープと新聞紙で、ちゃんと養生しています。

K5px0532r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは障子を張り替えるために100円ショップで購入した、半透明の紙。
桟の一部をカットし、同じく100円ショップで買ったステッカーを貼って、きずながおしゃれにデザインします。

K5px0537r
PENTAX K-5 / FA31mm

凝り性のきずな、永い時間をかけて決めたデザインをチェック。
なかなかセンスがいいです。

K5px0785r
PENTAX K-5 / FA31mm

すっかり古びて穴の開いた襖(ふすま)は…

K5px0782r
PENTAX K-5 / FA31mm

ママががんばって紙を剥がして…

K5px0786r
PENTAX K-5 / FA31mm

骨組みだけにしてから、薄い板を打ち付け、ペンキで塗装。

K5px0792r
PENTAX K-5 / FA31mm

こんな感じに仕上がりました。
途中、板がつっかえて溝にはまらなくなったりして、苦労しながら完成させました。

K5px0523r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは部屋の入口の、布張りの引き戸。
これは分解できないので、1回外してカラーシートを貼ることに。

K5px0795r
PENTAX K-5 / FA31mm

元の場所にはめ直し、ママからもらったパソコンを置けば、古びた和室がモダンな空間に大変身!
いやあママ、がんばりましたねえ。
お疲れさま!

|

« 裁判所 | Main | 庭キャンプ 1 »