« ナスと枝豆 | Main | ママの手作りリフォーム »

July 21, 2016

裁判所

Gr002713r
RICOH GR

まだ関東地方の梅雨が明けない中、きずなはお待ちかねの夏休みに入りました。
夏休みに入って最初に訪れたのが、ここ。
松戸市にある裁判所です。

Gr002705r
RICOH GR

実はきずな、最近「逆転裁判」というアニメにはまっておりまして…(^^;)。
「本物の裁判を見てみたい」
というリクエストを受け、ママが市内の裁判所に電話。
傍聴可能な裁判の予定を伺って、見学にやってきたのでした。

Gr002707r
RICOH GR

ごらんの通りの、立派な建物。
雨のせいもあってか、人影はまばらです。
中に入ってみますと…

Gr002709r
RICOH GR

地裁、家裁、簡裁と、たくさんの法廷があります。
今回、見学するのは刑事裁判です。
電話で教えられた部屋を探し、エレベーターへ。

Gr002710r
RICOH GR

中は当然ながら撮影禁止ですので、写真ではご紹介できません。
どう見ても場違いな家族連れが入ってきたので、関係者のみなさん、ちょっと驚かれた様子。
アニメほど劇的ではありませんでしたが、本物の裁判官さんと検事さんと弁護士さんの答弁の模様、あと被疑者の方が手錠につながれている様子とかを見て、きずな的にはまずまず、満足したようでした。

Gr002718r
RICOH GR

裁判見学が終わると、お昼の時間。
駐車場に出たら、さっき見た検事さんが建物の外でパンをかじっておられたり、弁護士さんが証人さんと歩いていたりして、きずな、ちょっと有名人を見かけた的テンション。
我が家はそれから、市役所に移動です。

Gr002719r
RICOH GR

実は先日、学校で市役所を見学したとき、案内してくれた人が、
「松戸市役所の食堂はおいしい」
と教えてくれ、「一度食べてみたい!」と思っていたそうなのです。
確かに、「松戸市役所の食堂が『千葉ウォーカー』に掲載されました!」とあったりして、穴場的雰囲気。

Gr002729r
RICOH GR

値段も安いし、パパ的には本日のお勧めという、「イカそうめんトロロ丼」にも惹かれるものがあったですが、きずなは好みのメニューを見つけられなかった様子で、結局その後、自宅近くの「サイゼリア」に移動し、パスタとピザのお昼ご飯をいただいたのでした。
マニアックな「イカそうめんトロロ」もいいのですが、スパゲッティとかピザとか、子ども好みのメニューがもう少し充実すると、ファミリー客的にはうれしいかも、でした。
食堂の経営も、難しいですね。

|

« ナスと枝豆 | Main | ママの手作りリフォーム »