« お墓詣り | Main | ガパオご飯 »

July 05, 2016

入浴剤

K5px0272r
PENTAX K-5 / FA31mm

ママと2人、なにやら製作中のきずな。
材料はクエン酸と重曹、それにアジサイとラベンダーの花びらです。

K5px0279r
PENTAX K-5 / FA31mm

どうやらまた、『子どもの科学』に載っていた実験のようです。
今度は何を作るのでしょうか。

K5px0285r
PENTAX K-5 / FA31mm

実はこれ、手作りの入浴剤。
混ぜ合わせた材料を、プラスチックのボールに詰めたら完成。
使うときまで冷蔵庫で冷やしておきます。

K5px0414r
PENTAX K-5 / FA31mm

この時期にはめずらしく涼しかったある日、お風呂を沸かして試してみることにしました。
ボールから外してみると、ちゃんと固まっています。

K5px0419r
PENTAX K-5 / FA31mm

お湯に投入すると、さわやかなラベンダーの香り。
その後、ママと一緒にお風呂に入ったら、肌がすべすべになったとか。
製作実験、見事に成功です。
よかったね!

|

« お墓詣り | Main | ガパオご飯 »