« 国立科学博物館 | Main | 尾白川渓谷 »

August 31, 2016

スイカ

K5px0999r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらは、我が家の庭で収穫したスイカ。
苗からではなく、買って食べたスイカの種から育てたもの。

K5px9699r
PENTAX K-5 / FA31mm

今年の5月に食べた早穫れのスイカの種を、きずながとっておいて、1晩水に浸し、庭の畑に蒔いてみたのです

K5px0334r
PENTAX K-5 / FA31mm

たくさん蒔いた種からその後、何本か芽が出て、うち1本が大きく伸びました

K5px0645r
PENTAX K-5 / FA31mm

そしてあるとき、きずながそのスイカのツルの先に、小さな実がついているのを発見。
ちょうど7月の、庭キャンプの頃でしたね。

K5px0944r
PENTAX K-5 / FA31mm

やがてその実は大きく育ち、お盆を過ぎて成長が止まりました。

K5px0993r_2
PENTAX K-5 / FA31mm

8月末になって、
「そろそろ食べごろじゃない?」
ということで、ついに収穫の日を迎えたのです。
きずな、超うれしそう。

K5px1002r
PENTAX K-5 / FA31mm

緊張しながら、包丁を入れます。
でも思ったより固くて、うまく切れません。

K5px1011r
PENTAX K-5 / FA31mm

ママに手伝ってもらって、なんとかカットに成功。

K5px1013r
PENTAX K-5 / FA31mm

気になる切り口は……おおっ、いい感じに赤く熟しています。

K5px1030r
PENTAX K-5 / FA31mm

さっそく家族3人でいただきました。
ちょうど食べごろ。
パパも食べましたが、甘くてとってもおいしかったです。

K5px1055r
PENTAX K-5 / FA31mm

大成功に気を良くしたきずな、この日食べたスイカの種もしっかりとっておいて、
「来年蒔こうね」
と、今から楽しみにしているのでした。

|

« 国立科学博物館 | Main | 尾白川渓谷 »