« 庭キャンプ 2 | Main | with ことちゃん »

August 01, 2016

パスポート

Gr002731r
RICOH GR

パスポートの有効期限が近づいたので、更新に行ってきました。
予め申請して、写真と前のパスポートを預け、引換証をもらって、10日ほどで受け取れます。

Gr002733r
RICOH GR

松戸市の旅券関係の事務は、東葛旅券事務所というところの管轄。
JR松戸駅の西口にあります。
この旅券事務所は、東葛飾地域振興事務所という県の団体の1部門のようなのですが、どういう位置づけの団体なのか、今ひとつよくわかりませんでした。
千葉県のホームページを見ると、東葛飾地域振興事務所は、どうやら県庁の下部団体で、事務仕事を委託されているようです。
組織としては民営で、職員も公務員ではないのかもしれません。

Gr002736r
RICOH GR

事務所は銀行が入っているビルの上の階にあります。
こういうところも、民営っぽいですね。

Gr002738r
RICOH GR

入口はこんな感じ。
パスポートの受け取りでは、中で印紙を買って、引換証に貼って提出します。
印紙は大人の10年パスポートが1万6000円、子どもは5年だけで6000円。
けっこう高いです。

Gr002747r
RICOH GR

しばらくして名前を呼ばれ、受け取り。
係の人はみなさん親切で、ママは、
「前に茨城県で免許の更新したときと、全然違う」
と感激していました。
昔、茨城県警で免許証の更新手続きをしたときは、横柄ですごかったそうです。

Gr002746r
RICOH GR

こちらが筆者の新しい免許。
旅券事務所の横の写真機で撮ったんですが、なんだかニヤけてます(笑)。

Gr002751r
RICOH GR

きずなもパスポートを更新。
ちょっとうれしそう。

Gr002754r
RICOH GR

左が新しいパスポート、右がこれまでのパスポート。
写真を見るとやっぱり、だいぶ成長しています。
署名も、前回はママの代筆でしたが、今回は自筆。
前の5年間は、家族で3回海外に行きましたが、次の5年は何回行けるでしょうか。

|

« 庭キャンプ 2 | Main | with ことちゃん »