« 沢渡温泉 | Main | 海水浴 »

August 22, 2016

魚のつかみ取り

Gr003241r
RICOH GR

今回の筆者の夏休みは短くて、この日はもう最終日。
ちょうどこの日、別荘地主宰の、魚のつかみ取りのイベントが開催されました。

Gr003243r
RICOH GR

渓流を堰き止めた池に、ヤマメやニジマスが放されています。

Gr003251r
RICOH GR

開始時間になり、まずは子どもたちから、つかみ取りスタート。
何匹も捕まえている男の子がいる一方、苦戦している子も。
冷たい水が苦手なきずなも、苦戦組です(^^;)。

Gr003262r
RICOH GR

しばらくして大人も参加。
ママはがんばって2匹ゲット。
パパの分と合わせてこの日の目標を達成し、さばきに入ります。

Gr003268r
RICOH GR

こちらのイベントでは熾した炭も用意され、下茹でしたトウモロコシやノンアルコールビールまで配られるなど、至れり尽くせりです。
ちなみにおにぎりは、ママの手作り。

Gr003271r
RICOH GR

冷たい水の中で長い時間がんばったのに、魚が取れなかったきずな。
さすがにテンションが上がらず、好きな炭火焼きの川魚と焼きトウモロコシも黙々といただいていました。

Gr003289r
RICOH GR

最後に別荘地の水源保安林を散歩して、高原とお別れです。

Gr002978r
RICOH GR

さて、ちょっと日が前後するのですが、今回、来がけにお昼をいただいたのが、南軽井沢に最近できた、「軽井沢発地市庭」です。

Gr002973r
RICOH GR

中では地元の物産が販売されています。

Gr002922r
RICOH GR

横から見ると長いです。
入ったのは、軽井沢周辺のあちこちに販売店やレストランのある、「アトリエ・ド・フロマージュ」さん。
ご覧の通り、早くも順番待ちの列ができています。

Gr002948r
RICOH GR

ここの売りは、自慢のチーズをふんだんに使ったピザやパスタ。
実はママときずなは前にも来たことがあって、そのとき食べたピザがとてもおいしかったので、
「パパも食べようよ」
ということで、また来たのでした。

Gr002942r
RICOH GR

今回はもう1つのお店のお勧め、チーズのパスタもオーダーしました。
茹でたてのパスタを、大きなチーズのかたまりの中であえてくれます。
とろとろのチーズがおいしくて、ワインのお供にぴったりでした。

Gr002967r
RICOH GR

きずなも喜んでパクパク食べていきます。

Gr002955r
RICOH GR

と、食事中、天井から水が。
どうやら、エアコンの排水ダクトが外れたようです。
まるで雨漏りしたみたいにひどくなって、やがてお店は営業中止に。
「ぎりぎりで入れてよかったねえ」
家族で胸をなでおろしつつ、お店を後にしたのでした。

|

« 沢渡温泉 | Main | 海水浴 »