« 海水浴 | Main | スイカ »

August 28, 2016

国立科学博物館

Gr003297r
RICOH GR

夏休み最後の日曜日、上野の国立科学博物館に行ってきました。
今は「海のハンター展」という特別展を開催中。
開館時間の9時とほぼ同時に入ったのですが、日曜とあって、もう子どもたちがたくさん集まっています。

Gr003301r
RICOH GR

まずは地下の特別展会場へ。
化石や剥製の展示の他、10メートルもある古代鮫のメガロドンの模型が天井からぶら下がっていたり、テーマごとにあちこちで映像が流されているなど、演出が工夫されています。

Gr003302r
RICOH GR

真剣に映像に見入る、きずな。

Gr003309r
RICOH GR

デボン紀の古代魚、ダンクルオステウスの模型。
顔が怖いです。

Gr003324r
RICOH GR

特別展の目玉、ホオジロザメの剥製。
貴重なものだそうです。
でもパパ的には、古代魚の模型のほうがでっかくて、怖かったかも(^^;)。

Gr003331r
RICOH GR

展示が終わると、イラストコーナーが。
凝り性のきずな、絵を描く前に図鑑で魚をチェックします。

Gr003333r
RICOH GR

結局、ママと一緒にカメさんを描くことに。

Gr003336r
RICOH GR

描いた絵はスキャンされて、となりのコーナーのスクリーンに投影され、海の中を泳ぐ仕組み。
長崎のハウステンボスにもありましたが、いいですね。

Gr003349r
RICOH GR

特別展を見終わったあたりでお腹が空いてきて、館内のレストラン「ムーセイオン」さんへ。

Gr003353r
RICOH GR

せっかくですので、「ムーセイオンセット」を頼みました。
鶏のクリーム煮を載せたパスタと、白身魚のポワレ。
パンとコーヒーがついて1200円。

Gr003358r
RICOH GR

きずなはオムライス、740円。
ママが頼んだナポリタンは650円と、お値段はどれもリーズナブル。
わりとよく食べてます。

Gr003359r
RICOH GR

お腹がいっぱいになったので、再び館内へ。
ボタンを押していろいろな解説を読んだり…

Gr003365r
RICOH GR

化石にさわったり…

Gr003366r
RICOH GR

実験をしたり。
きずなは地下3階から地上3階まで、全館征服したかったようですが、あまり広すぎて、地下2階まで見たところで疲れてしまって、14時過ぎに無念のリタイアです。

Gr003371r
RICOH GR

最後に出口のシロナガスクジラの置物――というには大きいですが――の前で、記念撮影。
お疲れさま。
また今度、今回見損なったところを見に来ようね。

|

« 海水浴 | Main | スイカ »