« ハクビシン出現 | Main | 沢渡温泉 »

August 16, 2016

芳ヶ平湿原

Gr002988r
RICOH GR

お盆前に、数日お休みをいただいて、群馬県の芳ヶ平湿原に行ってきました。

Gr003001r
RICOH GR

こちらに来るのは、去年の9月に続いて2度め。
出発地点は志賀高原の入口、渋峠です。

Gr002998r
RICOH GR

ここは群馬県と長野県の県境でもあります。
目的地の芳ヶ平湿原は、群馬県側です。

Gr003006r
RICOH GR

親子3人で、いざ出発。

Gr003026r
RICOH GR

灌木の茂る小道を、湿原に向けてくだっていきます。

Gr003018r
RICOH GR

道中のところどころには高山植物が。
これはアキノキリンソウですかね。

Gr003025r
RICOH GR

こちらはリンドウ。
野生のブルーベリーもたくさん生えてました。

Gr003036r
RICOH GR

階段でちょっと、一休み。

Gr003034r
RICOH GR

中間地点のダマシ平に到着。
あたりは一面、クマザサの茂みです。

Gr003049r
RICOH GR

そこから下っていくと、湿原が見えてきました。

Gr003057r
RICOH GR

湿原の入口に到着。

Gr003084r
RICOH GR

芳ヶ平湿原は、ずっと歩いていくと草津のチャツボミゴケ公園まで続いている、広い湿原です。
今は白根山が活動中で、一部の道は通行できません。

Gr003077r
RICOH GR

湿原には木製の板が渡され、遊歩道になっています。
最初は元気だったきずな、この頃になるとすっかりくたびれてしまったようで、
「座って休みたい」
と泣きが入ります。

Gr003087r
RICOH GR

というわけで、分かれ道のベンチに座り、ママが作ってくれたおにぎりでお昼ご飯。

Gr003094r
RICOH GR

そこから少し歩くと、芳ヶ平ヒュッテがあり、その脇を渓流が流れています。

Gr003107r
RICOH GR

渓流大好きのきずな、さっそく裸足になって水遊び。

Gr003146r
RICOH GR

ひとしきり遊んで、また湿原へ。

Gr003136r
RICOH GR

池に親子か兄弟か、3羽のカモがいて、人なつこく寄ってきます。
どうやら普段、登山者に食べ物をもらっているようですねえ。
きずなは「かわいい!」と大喜び。

Gr003153r
RICOH GR

帰りは、峠をめざして上ります。
きずなが先頭でがんばって、1時間ちょっとで上がってしまいました。
もう、ママといい勝負。
だいぶ体力がついてきましたね。

Gr003163r
RICOH GR

渋峠から近い、横手山の登山口のカフェへ。

Gr003173r
RICOH GR

がんばったご褒美に、ソフトクリームをいただきます。

Gr003179r
RICOH GR

思ったより早く上がってこれたので、帰りに万座温泉に寄ることにしました。
老舗の「日進館」さんで日帰り温泉をいただきます。

Gr003190r
RICOH GR

こちらは高原にあって、夏でも涼しいので、温泉が気持ちいいです。
前回もそうでしたが、宿の回りにウサギがいて、撫でさせてくれました。

Gr003194r
RICOH GR

ゆっくりお風呂に浸かり、熊笹茶をいただいて、満足して帰途についたのでした。

|

« ハクビシン出現 | Main | 沢渡温泉 »