« キャンプ | Main | 科学実験 »

September 21, 2016

新潟出張

Gr003588r_2
RICOH GR

お仕事で新幹線に乗り、新潟に行ってきました。
乗車したのは2階建ての「MAXとき」。
筆者宅のある松戸からは、上野か大宮で新幹線に乗ります。

Gr003596r
RICOH GR

新潟は、車で行ったことは何度かあるのですが、新幹線では初めて。
2階建てで眺めはいいし、乗り心地もよかったのですが、あいにくの台風接近で、ずっと雨でした。
途中の景色も、こんな感じ。
うーん、冴えませんねえ。

Gr003598r
RICOH GR

上野からの乗車時間は2時間ほど。
仙台と同じく、今では東京から、完全な日帰り圏内になってしまいました。
新潟は、お酒もお魚もおいしいので、ほんとは泊まりで来て、一杯やりたいんですけどねえ。
世知辛い世の中です…フッ。

Gr003610r
RICOH GR

仕事の話はここでは書けませんが、この日、お仕事先の方にお昼に連れて行っていただいたのが、名物「タレかつ」のお店。
地元でも人気店のようで、駐車場はいっぱい、店内も家族連れやサラリーマン風の方たちでいっぱいで、順番待ちでした。

Gr003612r
RICOH GR

こちらがタレかつ丼。
なんと、甘辛いタレのかかったかつが3枚も入っています。
ボリューム満点。
しかも、とってもおいしかったです。

Gr003613r
RICOH GR

お店の中に、新潟弁の紹介番付が。
「ものすごく」を「なまら」というのは、北海道だけかと思っていたら、新潟もなんですね。
「だらしない」が「しょったれ」、「世話焼き」が「はじけこき」とか、おもしろいです。

K5px1126r
RICOH GR

帰り、やはり仕事先の方にお土産に勧めていただいたのが、「田中屋」さんの笹だんご。
駅ビル内の「COCOLO」で売っています。

K5px1130r
RICOH GR

中はこんな感じ。
笹の香りが漂い、お餅はヨモギがたくさん入っていて、濃い緑色です。

K5px1135r
RICOH GR

きずなからもママからも、「これ、おいしい!」と好評。
辛党の筆者が食べても、甘さがしつこくなくて、いけます。
新潟には昔から、きんぴらごぼうとか、お惣菜を入れた笹だんごもあるそうなので、次に行ったときはぜひ、食べてみたいと思います。
というわけで、新潟出張報告でした。

|

« キャンプ | Main | 科学実験 »