« めざせ、シェイプアップ! | Main | 新潟出張 »

September 18, 2016

キャンプ

Gr003558r
RICOH GR

9月の3連休、パパのキャンプ仲間のみなさんが久しぶりにキャンプに出かけるというので、日帰りで遊びに行ってきました。
キャンプ場所は、山梨県の某所。
秘密の場所なので公開できませんが、先日行った尾白川にも近い、渓流沿いの気持ちのいい場所です。

Gr003458r_2
RICOH GR

下流には電力会社の発電施設。
吊り橋がかかっているのを見て、きずなが探検に向かいます。
板がボロボロで、穴から下の川が見えたりしていましたが、平気な顔で渡ってしまいます。

Gr003484r
RICOH GR

めざすキャンプ地は、森の中。
みなさん、前日の夜に到着して宴会していたのです。

Gr003545r
RICOH GR

こちらはトイレテント。
今回、筆者たち家族が来るというので、急遽、用意してくださったもの。

Gr003501r
RICOH GR

きずなはさっそく、渓流の中へ。
今年は水量が少なめでしたが、水は澄んでいます。
ここでキラキラ光る砂を「砂金だ!」といって集めたり…

Gr003528r
RICOH GR

パパとママとともに、上流の探検に向ったり。
途中、魚の姿も見かけたのですが、今回は網も釣り道具も持っていないので、見逃すしかありません。

Gr003507r
RICOH GR

川の淀みに、成長途中のオタマジャクシがいました。
ママと一緒に、周囲に石を積んで閉じ込めて、捕獲作戦開始。

Gr003513r
RICOH GR

ペットボトル内への確保に成功。

Gr003517r
RICOH GR

紙のお皿に移して、うれしそう。

Gr003541r
RICOH GR

と、あれ?
ママの足に何か赤いものが…
ヒルです!

Gr003542r
RICOH GR

急いで虫除けスプレーを振りかけてもらって、除去しました。
今年は雨が多かったせいか、森のあちこちでヒルを見かけました。
マダニやアブよりはいいんですが、気持ち悪いですよね。

Gr003561r
RICOH GR

ヒルに驚いたきずな、「帰る!」とゴネ始めます。
まあ、そろそろいい時刻かな、ということで、またひとしきり川で遊んで、キャンプを続けるみなさんとお別れしました。

Gr003570r
RICOH GR

川遊びで体が冷えたので、山を下り、韮崎市の温泉施設「ゆーぷるにらさき」にお邪魔します。

Gr003574r
RICOH GR

中はこんな感じ。
大人710円、子ども410円で、温泉の他、温水プールでも遊べます。

Gr003580r
RICOH GR

プールと温泉、合わせて3時間ぐらいたっぷり遊んで、市内のファミレスで晩ごはん。
夜の高速道路で帰宅します。

K5px1089r
PENTAX K-5 / FA31mm

翌朝、ゲットしたオタマジャクシを確認。
小石を入れたペットボトルの中で、元気に泳いでいました。

K5px1097r
PENTAX K-5 / FA31mm

庭の池に放します。
無事に冬までに、カエルになってくれるといいですね。
そしてきずなはまたこの日、今度はママの妹さん一家に連れて出してもらって、都内の遊園地に遊びに出かけたのでした…(^^)

|

« めざせ、シェイプアップ! | Main | 新潟出張 »