« 手作りリフォーム その2 | Main | ママの手作りハンバーガー »

September 09, 2016

計画表

K5px1063r
PENTAX K-5 / FA31mm

リビングの壁に貼り出された、大きな紙。
実はこれ、ママが作った、きずなの勉強計画表。
以前、筆者がニトリの会長さんに取材したときに聞いて、感銘を受けてママに話した、
「遠大な目標を立て、それを日々の目標にブレイクダウンすることによって達成していく」
という、チェーンストア理論の方法論を、子どもの勉強に応用しようという試みなのです。

K5px1058r
PENTAX K-5 / FA31mm

やるべき勉強を小さな項目に分け、1項目終わると、○をつける。
縦の赤い線は、1週間にやるべき項目の目安で、○の数が一定に達すると、ご褒美が出るという仕組み。
ご褒美は今のところ、10円相当のお菓子など。
いくつか貯めると、もっと高いお菓子も買ってもらえます。
なるほど~。
ママ、考えましたねえ。

K5px1060r
PENTAX K-5 / FA31mm

効果はてきめん。
きずな、○をつけたさに早速、問題集に取り組み、自ら表に○をつけ始めました。
うーん、そうかあ。
ただ勉強させるだけじゃなく、こうやって成果を「見える化」することが、モチベーションを高める上で大事なんですね。
日頃、ビジネス誌の取材で耳にしているはずのことなんですが、家庭に応用することは思いつきませんでした。
パパ、なんだか勉強になったかも。
ただ、手書きで表を作るママの作業が大変そう。
このまま続けていけるといいのですが…

|

« 手作りリフォーム その2 | Main | ママの手作りハンバーガー »