« 87歳 | Main | ランチ天丼 »

October 01, 2016

10周年

Gr003742r
RICOH GR

母の誕生日に続いて、10月1日は我が家の結婚記念日。
今年は結婚10周年、錫婚式(すずこんしき)にあたります。
というわけで、家族で都内へお食事に行ってきました。

Gr003747r
RICOH GR

伺ったのは、東京駅前の丸ビルにあるフレンチの名店「モナリザ」さん。
ママが親友の結婚式や、自分の送別会でお世話になったという、思い出のお店です。

Gr003749r
RICOH GR

ビルの最上階にあって、店内から皇居や新宿の高層ビルが望めます。
黄昏時にお邪魔したら、窓の外はこんな感じ。
ロマンチックですね。

Gr003756r
RICOH GR

アペリティフを頼んだ後、パパからママに、記念の品をプレゼント。

Gr003692r
RICOH GR

パパが銀座のティファニーの本店で買ってきた、ゴールドのネックレスです。

Gr003760r
RICOH GR

ママ、ちょっとうれしそう。
その場でつけてくれました。

Gr003801rr
RICOH GR

小さくてよくわかりませんが(笑)、トップにダイヤモンドがついています。
自分には何もなかったきずな、「いいなあ、ママ」と言いながら、ちょっと不満そう。
ま、きみは未来の旦那さんに買ってもらいなさいな。

Gr003766rr
RICOH GR

アミューズが2品出てきました。
こちらは千葉県八街産のピーナッツを使った、ミニミニハンバーガー。
「おいしい!」
と好評。
しかし八街市のピーナッツって、ブランドだったんですね(^^)。

Gr003790rr
RICOH GR

こちらはメインの1品、子羊の包み焼き。
岩塩包み焼きをアレンジして、小麦粉の皮で包んで焼いたという、手の込んだ1品です。
今回は11皿のコースと12皿のコースを1つずつ頼んでシェアしたのですが、アミューズとメインの間にも、前菜や魚料理がたくさん出て、3人で分けても多すぎて、お腹パンパンになってしまいました。

Gr003815r
RICOH GR

デザートも、リンゴのスープ仕立て、ミニケーキと焼きプリンの盛り合わせ、シャーベットとアイスクリームのセットなど、普通の3倍ぐらいあります。
これを楽しみにしていたきずなも、食べきれずにパパに食べてもらったほど。
でも、どれもおいしかったです。

Gr003822r
RICOH GR

食後に、キャンドルのサービス。
きれいですね。

Gr003802r
RICOH GR

窓の外は、もう夜景。
食事のテーブルが写り込んで、なんだか幻想的でした。

Gr003846r
RICOH GR

食事を終えてお店を出ようとすると、ウェイター長さんが、家族の写真を撮って、その場で現像してプレゼントしてくれました。
最後まで、ありがとうございます。
おかげさまで、思い出に残る結婚10周年になりました。
次の10年も、家族で仲良く、楽しく生きていきたいと思っています。

|

« 87歳 | Main | ランチ天丼 »