« モリヒロフェス | Main | パンづくり »

October 20, 2016

失敗、干し柿づくり

K5px1195r
PENTAX K-5 / FA31mm

今年は例年になく実が少なかった、我が家の柿の木。
しかも長雨で、少ない実の多くが半分腐ってしまいました。

K5px1198r
PENTAX K-5 / FA31mm

これ以上置いておいても仕方なさそうなので、いつもより早く、10月初めに収穫。
きずなの好きな干し柿にするため、ヘタを残して刈り取ります。

K5px1216r
PENTAX K-5 / FA31mm

皮を剥いて、煮沸。

K5px1222r
PENTAX K-5 / FA31mm

物干し台に吊るします。
これで準備は完了。
あとは乾くのを待つだけ、なのですが……
しかし。

今年は10月に入ってもいつになく気温が高く、吊るした柿に大量の小バエが集まってきました。
連日、まるでハエの蚊柱のよう。
「これじゃ、気持ち悪くて食べられないよ」
ということで、残念ながらすべて廃棄することに。

せっかくがんばったのに、努力が無駄になったきずな、
「ハエ、大っ嫌い!」
と泣き顔です。
うーん。
ちょっと急ぎすぎましたかね。
残念ながら、今年は失敗に終わった、干し柿づくりでした。

|

« モリヒロフェス | Main | パンづくり »