« 秋祭り | Main | 失敗、干し柿づくり »

October 17, 2016

モリヒロフェス

Gr004160r
RICOH GR

10月の3連休、火のアートフェスティバルや老人ホームの秋祭りと同時に開かれていたのが、松戸市の「モリヒロフェス」。
筆者宅から徒歩数分の、「21世紀の森」が会場です。
ホームの秋祭りを見た後、連チャンで出かけてみました。
火のアートフェスティバルと違って、はっきりしたテーマがあるわけではなく、まあ、市の秋祭りという感じでしょうか。

Gr004231r
RICOH GR

中で、メインイベントとなっていたのが、「松戸ラーメンサミット」。
市内3店舗、招待3店舗の有名ラーメン店のラーメンが会場でいただけます。
1杯800円と高めの設定ですが、人気店がそろっていて、行列が絶えません。

Gr004222r
RICOH GR

こちらは沿線の新京成電鉄のキャラクターです。
ゆるキャラブームに乗って、最近はいろいろ出てますよね。
松戸市のキャラクターも歩いていました。

Gr004227r
RICOH GR

華やかなサンバの行進。
前日は大雨、この日は雨こそ上がっていたものの、昨日の雨で地面がぬかるんでいて、行進には気の毒な状態。
でもちっちゃい子もメイクして歩いていて、かわいかったです。

Gr004176r
RICOH GR

広場に大型の遊具が出ていて、有料で遊べるようになっていました。
運営しているのは、海外から出張してきたらしい、家族でやっている感じの人たち。
写真の水上ボールが1回1000円、滑り台が1回300円。
順番がいいかげんだったり、ボールの中に水がもれてびしょびしょになっていたり、文句を言おうとしたら日本語が通じなかったりで、ちょっと大変(^^;)。
でもそこそこ人気があって、きずなも楽しんでいました。

Gr004206r
RICOH GR

ボランティアでシャボン玉を飛ばしている方がおられました。
子どもたちが歓声を上げて、大きなシャボン玉を追いかけています。

Gr004219r
RICOH GR

自分でシロップを選べて、かけ放題の、かき氷屋さん。
綿あめやカレー、ケバブなどの飲食の屋台もたくさん出ています。
全体に悪くはないんですけど、なんか核となるテーマがほしい感じですねえ。
ラーメンサミットをもっと大々的にやるとか、あとこの公園ではコスプレしている人をよく見かけるので、コスプレサミットするとか。
ご近所住民として、今後の盛り上がりを期待してます。

|

« 秋祭り | Main | 失敗、干し柿づくり »