« ママの誕生日 | Main | バイク改造 »

November 19, 2016

南会津旅行

Gr004457r
RICOH GR

毎年恒例、おじさんばかりの南会津旅行に行ってきました。
今年はいつもより少し早く、途中ところどころにまだ紅葉が残っていました。

Gr004424r
RICOH GR

初日の出だしは冴えない天気。
いつものように檜枝岐村の「開山」さんにお邪魔します。

Gr004432r
RICOH GR

お昼からお新香やニシンの山椒漬、そばがきなどで熱燗をいただき、お蕎麦で締めます。
新そばの季節で、名物の裁ち蕎麦がおいしかったです。

Gr004450r
RICOH GR

定宿の「福本屋」さんに到着。
この頃になると雨も上がりました。

Gr004454r
RICOH GR

さっそく、渓谷沿いの露天風呂へ。
最初は人が少なかったのですが、すぐにいっぱいに。

Gr004477r
RICOH GR

夜は囲炉裏を囲んで、イワナのフルコースと骨酒。
いつもいつも、本当にまったりします。
夕方6時頃から飲み始めて、筆者はこの日は10時ぐらいにダウンしました。

Gr004532r
RICOH GR

翌朝、福本屋さんに「また来年お願いします」とご挨拶して、宿を出発。
そう遠くない街道沿いにある、「きこりの店」という、木工家具のお店にお邪魔しました。

Gr004541r
RICOH GR

立派な天然木の板がたくさん並んでいます。
東京よりもだいぶ安いとのこと。
いいですね。

Gr004543r
RICOH GR

東武鉄道鬼怒川線の会津高原駅でコーヒーをいただき、この後、新潟で連泊する予定のみなさんと分かれます。
天気も回復し、穏やかな1日となりました。

Gr004561r_2
RICOH GR

筆者など1泊組は、いつものように那須高原に寄り、板倉温泉の「そば処 やしお」さんで昼食。

Gr004553r
RICOH GR

こちらも新そばの、鴨南蛮そば。
おいしかったです。
この後は、渋滞を避けて早めに家路へ。
短い旅行でしたが、のんびりできました。
やっぱり、日本の秋は温泉ですね。

|

« ママの誕生日 | Main | バイク改造 »