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November 22, 2016

バイク改造

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PENTAX K-5 / FA31mm

昨年、ハンドルをストレートからライズバーに交換した、クロスバイクのDP701。
その状態で1年ほど乗ったのですが、少しハンドルの巾が広い気がしたので、左右を各3センチずつ、詰めることにしました。

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RICOH GR

空気の抜けが早くなってきた後輪のタイヤチューブも同時に交換。
ペダルも組み付けが悪くて音が出るようになっていたので、この機会にクリートが付くペダルに換装しました。

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RICOH GR

といっても面倒な作業は全部、バイクを買った「サイクルベースあさひ」さんにお任せ。
歳とともにズボラになりますねえ。
上の写真が交換後。
初心者用の定番、シマノのクリッカーペダル、PD-M530です。

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RICOH GR

ペダルとは別に、クリート用の靴をアマゾンで購入。
こちらも定評のある、シマノのビンディングシューズ「SPDクリッカー」ブラック。

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RICOH GR

靴底についているプラスチックのカバーを、プラスドライバーで外します。

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RICOH GR

ペダルに付属のシングルクリート。
バラバラのパーツになっています。

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RICOH GR

六角ナットをレンチで締めて取り付け。

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RICOH GR

取り付け完了。

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RICOH GR

ペダルは片側2か所ずつ、やはり六角レンチで、リリースの固さ調整をします。
軽くするほど、靴がすぐペダルから外れるようになります。
筆者は初心者なので、「サイクルベースあさひ」の店員さんのアドバイスに従い、一番軽くしました。

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RICOH GR

こんな感じで、靴とペダルが一体化します。
足の力がダイレクトにペダルに伝達され、さらに足を持ち上げるときにペダルを引き上げられるので、パワーアップするという理屈。
さて、実際の使用感はどうでしょうか。

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RICOH GR

ハンドルを切り詰め、ペダルを交換したDP701。
見た目は違いがわかりませんが、ハンドルの巾とブレーキの位置が変わったことで、乗った感覚はかなり違ってきました。
ハンドルは思った通り、これぐらいの巾がベストな感じ。

クリートについては
「何も考えないで乗ると、止まったとき転びそうになる」
「一時停止のたびに片足のクリートを外さなければいけなくて、面倒」
「歩くとクリートがカチカチ当たり、床のタイルを傷つけそう」
でした(^^;)。
ま、初心者ですから。
もう少し慣れて、遠乗りなどしてみてから、また改めて報告したいと思います。

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