« 初雪 | Main | しいたけ栽培キット »

November 28, 2016

命日

Gr004578r
RICOH GR

11月25日は、筆者の亡父の命日。
晴れた週末に、家族でお墓参りに行ってきました。
林に囲まれた墓地は、ちょうど紅葉のシーズンです。

Gr004591r
RICOH GR

いつものように花をお供えし、お墓の掃除。
きずなも今では、すっかり戦力に。

Gr004595r
RICOH GR

清めたお墓に手を合わせて、お祈り。
今年で12回忌。
きずなは0歳のときから毎年、来ているので、おじいちゃんの命日は今年で9回め、ですね。

Gr004602r
RICOH GR

こちらの墓地は、毎年少しずつ拡張されていて、いつも新区画が販売中。
途切れずにお客さんが来ているので、既存の墓地もきれいに手入れされています。
今回、また一段と広くなっていて、一角に手押しの井戸も設けられていました。

Gr004610r
RICOH GR

最初に来たときには小じんまりした墓地だと思っていたのですが、今や相当、広大な霊園。
写真の芝生スペースも、全部墓地になりそう。
なんだかすごいかも。

Gr004613r
RICOH GR

お墓参りの後は、いつものタイ料理屋さんで、チャーハン、タイラーメン、餃子の昼食。
こちらのお店の料理がおいしいおかげで、きずなも毎回、機嫌よくお墓参りにつきあってくれるのでした。

|

« 初雪 | Main | しいたけ栽培キット »