« 踊りの練習 | Main | スーパームーン »

November 10, 2016

飛び石

Gr004277r
RICOH GR

裏庭の飛び石を換えようと思い立ち、千葉ニュータウンの「ジョイフル本田」さんに行ってきました。
ここはガーデニング資材がいろいろあるのです。
いくつか見て、「ヨークシャーペイビング オータムイエロー」にすることに。
600mm×300mmにカットされた自然石です。

Gr004273r
RICOH GR

20枚購入。
けっこう重いです。
車で持ち帰り、それまで裏庭にあった300mm径の円い御影石の飛び石を外して、買った石を置きました。

K5px1417r
PENTAX K-5 / FA31mm

芝生をカットして掘り起こし、そこに石を置いていきます。
できあがりは、こんな感じ。
穴掘り、芝生剥がし、石運びで、2日がかりの作業になりました。

Imgp7363r
PENTAX K100D / SIGMA 18-50mm

「そういえば作業前の写真、撮り忘れたな。なんかないかな」
と思って昔の写真を探していたら、こんな写真が出てきました。
まだシイの木も芝生もない裏庭。
歩いているのは、今はなき我が家の愛犬、ジャニーです。

Kd3x3218r
CANON KISS-D3X / EF-S18-55mm

これはジャガイモの収穫のときの写真ですね。
シイの木を植える前は、裏庭は畑にしていたんです。
きずなが小っちゃいですねえ。
「こうやってみると、ずいぶん大きくなったんだなあ」
と思い、なんだかしみじみしてしまったのでした…

|

« 踊りの練習 | Main | スーパームーン »