« 国際免許証 | Main | ハワイ旅行 2 »

December 13, 2016

ハワイ旅行 1

K5px1782r
PENTAX K-5 / DA40mm

結婚10周年を記念して、10年前に結婚式を挙げたハワイに行ってきました。
今回はきずなも一緒。
成田から夜の便でホノルルへ向かいました。
デルタ航空で夜8時発の予定が、5時半に空港に行ったら「出発がキャンセルされた」とのことで、1時間20分後の便に変更になってしまいました。
タイに行ったときもそうでしたけど、飛行機だとよくありますよねえ。

K5px1794r
PENTAX K-5 / DA40mm

現地到着も1時間遅れて、9時半頃。
空港で携帯を借り、さらにレンタカーも借ります。
日本から予約していたニッポンレンタカーさんのオフィスで、車もカローラ。
応対してくれのも日本人のスタッフの方だったので、安心感あり。
といっても海外で車に乗るのは久しぶりで、しかも左ハンドル車は初めて。
最初はウィンカーとワイパーを間違ったり、アクセルとブレーキを間違ったり(←危ない!)、借りたナビがめちゃくちゃな指示を出してきてフリーウェイからおろされてしまったり(←使えん!)、だいぶ苦労しましたが、なんとか走り出しました。

Pc130808r
OLYMPAS TG-1

レンタカーで向った先は、コオリナの「アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ」。
実はここ、筆者たちが結婚式でお世話になった、「コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ」のすぐおとなり。
10年前にはなかったホテルです。
ここの駐車場を借りて、ついでにお昼もいただこうという計画。
ここは35ドル以上の食事をすると、駐車料金が4時間まで無料になるのです。

K5px1822r
PENTAX K-5 / DA40mm

新しくできたうディズニーのホテルは、チャペル同様、美しいラグーン(入江)に面しています。
このラグーン、人工のものだそうです。
そういえばワイキキの浜の砂も、実はアメリカ本土から運んできたものなのだとか。
アメリカの人たちって、リゾート開発でもスケールが大きいですよね。

Pc130781r
OLYMPAS TG-1

思ったより到着が遅くなってしまったので、まずは予約してあったホテルのレストランで食事。
ネットで見たときはいろいろメニューがあるように書かれていたのですが、ランチタイムに行って見せられた日本語メニューには、サンドイッチとサラダぐらいしかなく、ちょっとがっかり。
席もガラガラ。
混むのはサンセットのディナーのときだけみたいでした。

K5px1825r
PENTAX K-5 / DA40mm

食事の後、おとなりのチャペルを訪ねます。
スタッフの方に、
「10年前にここで式を挙げたんです」
と言ったら、
「おかえりなさい。どうぞ中を見ていってください」
と言って、親切に案内してくださいました。

Pc130794r
OLYMPAS TG-1

ちょうど前の式が終わったところなので、お見せすることができます、とのこと。
内装は10年前と少しも変わらず、床も壁もピカピカに輝いています。
ガラスの向こうの海がビューティフル。

Pc130802r
OLYMPAS TG-1

3人の写真も撮ってくださいました。
本当にありがとうございます。
おかげできずなに、
「パパとママは、ここで結婚したんだよ」
と見せることができました。
実はこの一帯はこれから再開発が予定されていて、このチャペルも来年3月から挙式できなくなるそうです。
その前に来ることができて、ラッキーでした。

Pc130816r
OLYMPAS TG-1

その後、きずなが、
「どうしてもここで遊びたい」
と言うので、やむなくレンタカーの中で着替えて、海へ。

Pc140973r
OLYMPAS TG-1

ひとしきり遊んだ後、再びレンタカーに乗って、ワイキキへ。
ワイキキの外れにあるレンタカー屋さんの駐車場に車を返し、そこからシャトルバスで送ってもらって、ホテルに到着。
宿泊先は10年前と同じ、「モアナサーフライダーホテル」です。

Pc161053r
OLYMPAS TG-1

建物は前と同じでしたが、前はシェラトンだったものが、今回はウェスティンになっていました。
ホテル業界もM&Aばやりみたいですね。

Pc161050r
OLYMPAS TG-1

12月ということで、ロビーにはクリスマスツリーも。
でも半袖半ズボンで問題ない暖かさ。

Pc130835r
OLYMPAS TG-1

さて、チェックインして最初にキーを渡されたのは、3階の部屋だったのですが……
これが最悪。
2つあるバルコニーの1つは目の前に別のホテルがそびえ立っていて、もう1つはバルコニーの一部がごらんのようなブロックで遮られていて、ろくに海が見えません。
今回も「オーシャンビュー・タワースイート」のはずなのに、10年前とは大違いです。
がまんできず、「部屋を換えてください」とフロントに抗議したところ……

Pc140976r
OLYMPAS TG-1

すぐに8階の部屋にチェンジしてくれました。
同じ位置からの眺めがこちら。
だいぶ違います。
やれやれ。
やっぱりアメリカって、言わないとダメな国ですよね。
スピーディーに応対してくれたフロントのスタッフの方、ありがとうございました。

Pc140975r
OLYMPAS TG-1

同じバルコニーの反対側。
ちなみに新婚旅行で泊まったのは、同じスイートでもとなりのコーナー。
フロントで聞いた話によれば、そちらサイドは眺めがいい分、値段も高くなるそうです。
今回は同じコーナーで階だけ換えてもらったので、追加料金は発生せず。
まあ、これだけ見えれば十分でしょう。

K5px1862r
PENTAX K-5 / DA40mm

ママと、
「前のときは忙しくて、部屋でゆっくりできなかったね」
なんて話しながら、家族3人でバルコニーから、太平洋に沈む夕日を眺めました。
この海のずっと先に、日本があるんですね。

|

« 国際免許証 | Main | ハワイ旅行 2 »