« ハワイ旅行 1 | Main | ハワイ旅行 3 »

December 16, 2016

ハワイ旅行 2

K5px1914r
PENTAX K-5 / DA40mm

モアナサーフライダーでは、スイートルーム宿泊者には「ビーチクラブ」というラウンジが無料開放されます。
ここはお得感があってよかったです。

K5px1932r
PENTAX K-5 / DA40mm

タワー棟の1階にあって、朝は朝食バイキング、夜はビールとワイン、軽食がいただけます。
日本の新聞も置いてありました。
窓の向こうはワイキキの浜辺です。

K5px1921r
PENTAX K-5 / DA40mm

うれしそうな顔で、果物やクロワッサンを取っている、きずな。
すっかりラウンジが気に入った様子。

K5px1933r
PENTAX K-5 / DA40mm

パパ的には夜、ビールとワイン、それにチーズなどのつまみが無料で、おかわりし放題というのが、ポイント高し。
家族で毎日通ってしまいました(^^;)。

Pc140853r
OLYMPAS TG-1

さて、ハワイ2日め。
日本から予約していた、イルカやウミガメと一緒に泳げる、「名門イルカ大学」というツアーに参加しました。
写真のようなバスで迎えに来てくれます。
バスに日本語でツアー名が書かれていることからもわかるように、日本人の社長さんがやっている、日本人向けのツアー。
お客はほとんど日本人で、同行してくれたガイドさんも日本人女性でした。

Pc140852r
OLYMPAS TG-1

送迎場所に集合したときには、雨模様だったのですが、港に到着した頃には快晴に。
おかげで途中、バスの車内から、きれいな虹が見れました。
虹はハワイの名物で、見た人はまたハワイに来られるそうです。

Pc140861r
OLYMPAS TG-1

こちらが船。
沖合に出て、そこでイルカを発見したら、みんなでシュノーケルをつけて、海に飛び込むのです。
ちなみにガイドさんは、元女子バスケットボールの選手だったそうで、
「がんばって泳がない人は、見られませんから」
と宣言。
がんばっても遅い人は、スタッフがつかんで引っ張っていくそうです。
参加した人にもバスケ部の人や、ホノルルマラソンで走ったばかりという人たちが何組もいて、ツアー全体が体育会系ムード。

Pc140867r
OLYMPAS TG-1

このグループでは、きずなが唯一の子ども。
みなさんに親切にしてもらいました。

Pc140877r
OLYMPAS TG-1

出港すると、まず歌詞カードが配られて、海の神様に捧げる歌をみんなで歌います。
ガイドさんによると、漁師さんはみんな信心深くて、縁起担ぎなのだそうです。
海にバナナを持ってくると、漁が滑ってうまくいかないため、絶対に持ってきてはいけないそうです。

Pc140910r
OLYMPAS TG-1

イルカを探して沖合へ。
イルカは本来、夜行性で、夜は沖で魚を追い、午前中は岸の近くで寝ぼけているので、近づきやすいそうです。

Pc140889r
OLYMPAS TG-1

シュノーケルに足ひれ、ライフジャケット、さらにウェットスーツも借りて、準備万端。
イルカ発見の第一声を待ちます。

Pc140931r
OLYMPAS TG-1

「イルカがいたぞ!」
というスタッフの声とともに、船はイルカの方向に突進。
その場に着くや、
「さあ、飛び込んで!」
と次々と海へ。

Pc140964r
OLYMPAS TG-1

最初に飛び込んだときは、イルカがすぐに泳いでいってしまって、残念ながら筆者は見れず。
他の多くの参加者も見られなかったので、再度、群れを探します。
その甲斐あって、2回めは数十頭の大群に遭遇。
真下を悠々と泳いでいく姿を、何度も見ることができました。
でも写真には、ぼんやりとした影しか写っていませんでした…(;_;)

Pc140936r
OLYMPAS TG-1

場所を移して、今度はウミガメを探します。
最初のポイントは波が高くて危険ということで、出港した港の近くに戻って、シュノーケリング。
こちらでも無事、ウミガメさんと出会うことができました。
その後、同じところでシーカヤックやパドルボードもやらせてもらいました。

Pc140955r
OLYMPAS TG-1

お昼どき、手作りのチーズバーガーが配られます。
スタッフがケチャップとマスタードでハートマークを描いてくれました。
きずなは、飛び込んだ海が深くてびっくりしたのと、寒かったのとで、今ひとつ楽しむ余裕がなかったみたいです。

Pc140967r
OLYMPAS TG-1

航海の最後に、イルカとウミガメに遭わせてくださった、海の神様に感謝の踊りを捧げます。
スタッフの踊る様子を見ながら……

Pc140968r
OLYMPAS TG-1

みんなで一斉にダンス。
こうして最初から最後まで体育会っぽく、ツアーが終了しました。
帰りのバスではみんな疲れて、座席でウトウトしていたのでした。

|

« ハワイ旅行 1 | Main | ハワイ旅行 3 »