« NEW洗濯機 | Main | 国際免許証 »

December 07, 2016

マルチクリート

Gr004650r
RICOH GR

少し前にペダルを交換し、クリート付きにしてみた、クロスバイク。
クリートとは、ペダルと靴底を連結する金具のこと。
まずはペダルに付属していたシングルクリートでしばらく使ってみたのですが、「危ないし、不自由だなあ」と感じることが多く、より外れやすくなっているという、マルチクリートに交換してみました。

Gr004657r
RICOH GR

こちらがこれまで使っていた、シングルクリート。
もともと黒塗装だったのですが、2週間ほど使っただけで、塗装が剥げています。
外そうと思って見てみたら、六角ナットの穴に小石がはまっていて、取り除くのに苦労しました。
ペダルや地面にぶつかる部分がかなり削れたようで、おかげで履き始めたときに気になった、金具が床に当ってカチカチいう音は、だいぶ収まってきたようです。
ただ一時停止ごとに毎回、意識して少し手前でクリートを外さなければならないのが、うっとうしいんですよね。
忘れると立ちごけするし。
はい、1回やりました(^^;)。
お尻を打って、痛かったです。

Gr004673r
RICOH GR

交換したマルチクリートは、銀メッキ塗装。
シングルクリートと比べ、エッジの部分がカットされて、外れやすくなっています。
実際に乗ってみると、それほど大きな違いではないのですが、安心感はだいぶ違います。
軽く足をひねればペダルから靴が外れるので、急停止するときも立ちごけの心配をしなくてよくなった感じ。
普段の一時停止でも、止まる直前にクリートを外せばいいので、クリートなしの状態に近づいた印象です。
シングルクリートのときは正直、
「街乗りで使うには、メリットよりリスクのほうが大きいな」
と思っていたのですが、これなら大丈夫そうです。
当分はこの状態で、サイクリングを楽しみたいと思います。

|

« NEW洗濯機 | Main | 国際免許証 »