« 札幌旅行 1 | Main | 庭の七草 »

January 10, 2017

札幌旅行 2

K5px2375r
PENTAX K-5 / DA15mm

旅の2日めの朝は、ホテルの朝食バイキングから。
大きな吹き抜けの空間が会場です。

K5px2475rr
PENTAX K-5 / DA15mm

ここの朝食会場はとっても豪華。
中央に石造りのステージがあって、キラキラ輝くハートのオブジェが飾られています。
ママときずな、ここで記念にパチリ。

K5px2478rr
PENTAX K-5 / DA15mm

バイキングも和洋中、なかなか充実していました。
中でも特筆されるのは、ケーキやアイスクリームが何種類もあって、取り放題になっていること。
さすがお菓子メーカーさんの直営ホテル。
女子ポイント、高いかもです。

K5px2492r
PENTAX K-5 / DA15mm

朝食後は、水着に着替えまして…

K5px2629rr
PENTAX K-5 / DA15mm

ホテルに併設されている、別館の温水プール施設へ。
ここに大浴場もあります。
宿泊客以外にも、朝からたくさんのお客さんが来ています。
立派な室内プールなのですが、中は撮影禁止。

K5px2377rr
PENTAX K-5 / DA15mm

こちらが外から見たところ。
くるくるとぐろを巻いているのは、ウォータースライダーのチューブです。
身一つで流されるのと、ゴムボートに乗って流されるのと、2つコースがあって、子どもは400円で1日使い放題。
きずなは1日で十何回滑ったそうです。
パパは数回しかおつきあいしませんでしたけど……(^^;)。

K5px2518r
PENTAX K-5 / DA15mm

午後、今度はスキーウェアに着替えて、屋外へ。
ホテルの部屋の窓から見えた真勲別川で、ワカサギ釣りをやっていたので、見に行こうと計画したのです。

K5px2535r
PENTAX K-5 / DA15mm

真勲別川は、札幌市と石狩市の境界になっています。
橋を渡って、対岸の石狩市へ。

K5px2542r
PENTAX K-5 / DA15mm

真勲別川はもともと石狩川の一部だったのですが、治水のために本流から切り離され、今ではあまり流れがありません。
そのため冬は凍結し、人が歩けるぐらいの氷が張るのです。

K5px2545r
PENTAX K-5 / DA15mm

そこでみなさん、こうしてテントを張って、ワカサギ釣りを楽しんでいるんですね。
札幌市内から、ツアーも出ています。

K5px2549r
PENTAX K-5 / DA15mm

あたりには、釣りのためにドリルで開けられた穴が点在していました。

K5px2553r
PENTAX K-5 / DA15mm

釣りが終わった穴には、歩く人が踏み抜かないように、木の枝などの印が付けられています。

K5px2572r
PENTAX K-5 / DA15mm

ひとしきり釣りの様子を見学して、また歩いて川を渡り、今度はラーメン屋さんへ向かいます。
お邪魔したのは、北区の名店「きちりん」さん。

K5px2576r
PENTAX K-5 / DA15mm

名物は塩ラーメンとチャーハンのセット、1000円。
これはお買い得。
しかも、おいしい!
ママが頼んだ醤油ラーメンも、とってもおいしかったです。
きずなもバクバク食べてました。

K5px2590r
PENTAX K-5 / DA15mm

夕暮れ、ホテルに戻ると、途中、川の対岸をキタキツネが歩いていました。
ママときずなが見守っていると、ちょっと哀しげに、
「コン、コン(というか、ウォン、ウォン?)」
と鳴いていました。

K5px2606r
PENTAX K-5 / DA15mm

この日の夜は、
「まだプールで遊ぶ」
というきずなとママを置いて、パパ1人で再び、すすきのへ。
先輩行きつけの日本酒のお店「千歳鶴」さんに伺います。

K5px2602r
PENTAX K-5 / DA15mm

こちらは酒蔵「千歳鶴」さんの直営店。
お酒もおいしかったですが、つまみもよかったです。
写真は「たちのかまぼこ」、通称タチカマ。
スケソウダラの白子を使ったかまぼこだそうです。
初めて食べました。

K5px2611r
PENTAX K-5 / DA15mm

吟醸、大吟醸にお燗と、一通りいただき、二次会へ。
この日は、同席の北海道駐在の方がイチオシの味噌ラーメンの名店、「雪風」さん。

K5px2620r
PENTAX K-5 / DA15mm

濃厚味噌ラーメン、800円。
いやこれ、マジでおいしかったです。
初日の昼こそ食べ損ねたものの、この日の昼の「きちりん」さんで塩と醤油のラーメンをいただいたので、無事に3種類制覇できました。
駐在員さん、ありがとうございます!

K5px2628r
PENTAX K-5 / DA15mm

翌日はもう、チェックアウトの日。
雪が舞う中、何度もお世話になったシャトルバスでホテルを後にします。

K5px2648r
PENTAX K-5 / DA15mm

札幌駅前も雪。
名残惜しそうに、降る雪に向って口を開ける、きずな。
次にみんなで来れるのは、いつになるでしょうね。
「でも、またきっと来たいなあ」
と願いながら、家族で札幌の街にさよならしました。

|

« 札幌旅行 1 | Main | 庭の七草 »