« 南伊豆旅行 2 | Main | 9歳の誕生日 »

February 13, 2017

南伊豆旅行 番外編

Gr005345r
RICOH GR

今回の南伊豆旅行では最後に、地元のスーパーに寄ってきました。
「もしかすると海沿いのスーパーには、近くで獲れた魚があるかも」
というママの発案で、仁科漁港近くの、地元密着型っぽいスーパーに入って見たのですが…

Gr005337r
RICOH GR

これが大当たり。
「沼津産」と書いてあるのですが、いかにも近くで獲れたっぽい魚がいろいろ置いてありました。
しかもお値段は、
ホウボウ98円、コチ20円、小アジやメギスは1匹10円!
「やすーい!」
ママ、一気にテンションが上がります。

Gr005347r
RICOH GR

コチ、ホウボウをお買い上げ。
さらに小型のアンコウ(100円)に、小型の金目鯛の詰め合わせ(100円)を購入。
今日の夕食の食材は、お魚で決まりです。

Gr005340r
RICOH GR

同じ棚には、なんとイルカまで。
岩手産ということなのですが、スーパーで普通にイルカの肉が売られているのを初めて見ました。
他に、よくわからない深海魚っぽい魚の詰め合わせも。
どっちも買いませんでしたけど。

K5px2978r
PENTAX K-5 / FA31mm

家に戻り、ママが魚料理の腕をふるいます。
こちらはコチ。
白身のお魚です。

K5px2984r
PENTAX K-5 / FA31mm

三枚に下ろしまして…

K5px2985r
PENTAX K-5 / FA31mm

衣をつけ、天ぷらに変身。
身がふわっとして、美味。

K5px2988r
PENTAX K-5 / FA31mm

ホウボウは煮付けに。

K5px2992r
PENTAX K-5 / FA31mm

こちらも柔らかくて、おいしかったです。
やっぱり新鮮だと違いますね。

K5px2997r
PENTAX K-5 / FA31mm

金目鯛も三枚におろします。
その後、そいで薄い切り身に。

K5px3013r
PENTAX K-5 / FA31mm

フライパンにダシを張って、しゃぶしゃぶにしました。

K5px3012r
PENTAX K-5 / FA31mm

きずなも、
「うん、いける」
と、この表情。
この日はここまでで、お腹いっぱいに。

K5px3019r
PENTAX K-5 / FA31mm

翌日、アンコウをいただきました。
柔らかいので、パックの形に合わせて四角くなっています。

K5px3021r
PENTAX K-5 / FA31mm

吊るすと、多少は魚らしいスタイルに。
今回、尾に穴を空け、ヒモで吊るして吊るし切りにしようと思ったのですが、うまくいかないので、穴を空けたキリごと吊るしています。

K5px3024r
PENTAX K-5 / FA31mm

吊るしたアンコウに腹から包丁を入れ、内臓を掻き出します。
でも小さすぎて、キモは見当たらず。
残念。

K5px3029r
PENTAX K-5 / FA31mm

内臓を取ったら、まな板の上に置き直して、皮やヒレをバラバラに。
ここまでくると、完全な食材ですね。

K5px3031r
PENTAX K-5 / FA31mm

アンコウ鍋。
1日経っていたのでどうかと思いましたが、まだ全然、新鮮な感じ。
ふだん近所のスーパーで買っている切り身って、何日ぐらい経っているんでしょうね。
100円分のアンコウは、さすがに小さかったけど、鍋1人ぶんには十分。
たっぷり食べて、残った煮汁は翌日の昼、雑炊にしていただいたのでした。

|

« 南伊豆旅行 2 | Main | 9歳の誕生日 »