« オムレイソル | Main | NEW一眼レフ »

February 22, 2017

荻の月

Gr005395r
RICOH GR

仕事で、仙台に取材に行ってきました。
松戸の我が家から、大宮で新幹線に乗り、トータル3時間ほどで仙台駅に到着。
近いです。

Gr005398r
RICOH GR

仙台は東北の中でも太平洋側で、冬でも雪はあまり積もらないようです。
この日は快晴。
でも駅の近くのホテルで取材し、そのままとんぼ返りでした。
まあこんなに近いと、仕方ないですね。

Gr005403r
RICOH GR

せっかくなので、お土産にお菓子を買いました。
名菓「荻の月」。
ネットで仙台土産を調べたら、こちらが1位になっていたのです。
ふわっとしたパンケーキ生地の中に、カスタードクリームが入っています。

Gr005412r
RICOH GR

きずなは1口食べて、
「松久(筆者宅近くの和菓子屋さん)のかりんとうまんじゅうのほうがいい」
と言って、おしまい。
でもママは、
「あっ、荻の月、なつかし~! ちっちゃい頃よく、うちにあったの」
と大喜び。
「太るから……」などとゴニョニョ言いつつ、結局は1人で全部、平らげてしまったのでした。

|

« オムレイソル | Main | NEW一眼レフ »