« PENTAX KP ダイナミックレンジ補正とHDR | Main | HD DA40mm その2 »

March 26, 2017

HD DA40mm F2.8 Limited

Gr005517r
RICOH GR

newレンズ、第2弾。
もともと愛用していたDA40mmを、HDに買い替えました。
PENTAX KPとFA Limited シリーズの組み合わせでフリンジが目立つので、
「もしかして、HDコートのほうが相性がいいのかも」
と考えたのです。

Gr005525r
RICOH GR

まあもともと、愛用のレンズがHDになってどう写りが変わったのか、興味はあったんですが。

Gr005530r
RICOH GR

コンパクトなKPとパンケーキレンズのDA40mmは、よく似合います。
ただグリップが薄いぶん、上から見るとレンズが飛び出して見えちゃいますね。
この組み合わせ、ハンドリングが大変よく、普段使いのカバンにも入ってしまいます。

Kp000600r
PENTAX KP / HD DA40mm F2.8 Limited

お彼岸のお墓参りに、新しいレンズをつけて持っていきました。

Kp000602r
PENTAX KP / HD DA40mm F2.8 Limited

お墓掃除のお手伝いをしてくれる、きずな。

Kp000608r
PENTAX KP / HD DA40mm F2.8 Limited

きれいになったお墓に、なむなむ。

Kp000590r_3
PENTAX KP / HD DA40mm F2.8 Limited

霊園の休憩所で、スタッフの方がきなこ餅とジュースを無料でふるまってくださいました。

Kp000598r
PENTAX KP / HD DA40mm F2.8 Limited

お墓の横の石のベンチで、いただきます。

Kp000618rr
PENTAX KP / HD DA40mm F2.8 Limited

その後、いつものタイ料理屋さんでお昼ごはん。

HD DA40mm、ちょっと使ってみた感じでは、オリジナルに比べて特別抜けがよくなったとか、写りが大きく変ったということはないようです。
強いて言えば、前はくっきりしていたピントが来たところとオフフォーカスのところの差が少し減って、全体に柔らかい感じになったかもしれません。
コーティングというよりは、絞りが変わった影響かも。
オリジナルの DA40mmとK5の組み合わせでも、フリンジはほとんど出ませんでしたが、今回のHDとKPの組み合わせでも、まったく見られませんでした。
高画素化の影響かと思ったんですが、やっぱりレンズ次第みたいですねえ、KPのパープルフリンジは…

|

« PENTAX KP ダイナミックレンジ補正とHDR | Main | HD DA40mm その2 »