« HD DA40mm F2.8 Limited | Main | HD DA15mm F4 Limited »

March 28, 2017

HD DA40mm その2

Kp000683r
PENTAX KP / HD DA40mm

仕事でお台場に行ってきました。
晴れていたので、カバンにHD DA40mmをつけたKPを忍ばせ、仕事が済んだ後で公園を散歩してきました。

Kp000685r
PENTAX KP / HD DA40mm

ちなみに上の写真は、仕事をくださったさる大企業の方が連れて行ってくれた、デックス東京ビーチの「カザーナ」というインド料理屋さんのテラスから撮影したもの。

Kp000679r
PENTAX KP / HD DA40mm

ここはランチのバイキングが人気だそうです。
天気がいいと、オープンデッキの上で、海を眺めながらお食事できます。
おしゃれですねえ。
しかも1050円で食べ放題。
って実は、おごっていただいたのですが……(^^;)

Kp000686r
PENTAX KP / HD DA40mm

お昼の後、食事のお礼を言って、カメラを手にぶらぶらと海岸へ。
ウッドデッキが海の近くまで張り出しています。

Kp000693r
PENTAX KP / HD DA40mm

おしゃれなカフェも。
観光に来られた外国の方もたくさん。

Kp000694r
PENTAX KP / HD DA40mm

レインボーブリッジが見えます。
あれ、服を着たまま海に入って、ポーズしてる人も。

Kp000746r
PENTAX KP / HD DA40mm

コスプレイヤーのみなさん。
なんか、のどかです。

Kp000702r
PENTAX KP / HD DA40mm

浜沿いの遊歩道をレインボーブリッジ方向に向かうと、旧第三堡塁まで歩いていけると教わり、さっそく行ってみることに。
振り返ると、食事していたデックス東京ビーチやフジテレビの本社ビルが。

Kp000708r
PENTAX KP / HD DA40mm

松の並木を抜けて…

Kp000712r
PENTAX KP / HD DA40mm

坂の上が第三堡塁です。
今回、唯一のパープルフリンジが、小枝に出ています。
まあでも、HD化前のDA40mmとK5の組み合わせでも見られた程度で、たいしたことはないです。

Kp000741r
PENTAX KP / HD DA40mm

都立台場公園の案内板。
ペリーの江戸来航に驚いて、江戸城防衛のために築かれた砲台用の陣地が、ここ。

Kp000718r
PENTAX KP / HD DA40mm

1辺160mの石垣で囲われた正方形の陣地です。

Kp000720r
PENTAX KP / HD DA40mm

これ、なんだろうと思ったら、陣屋のかまどの跡だそうです。
ここで煮炊きしていたんですね。
近くに火薬庫もあったので、火の扱いは慎重にしていたんでしょうね。

Kp000734r
PENTAX KP / HD DA40mm

船着場への道は、封鎖されていました。
柵にツタがからまっています。
こういうところが廃墟っぽくていいですね。

Kp000745r
PENTAX KP / HD DA40mm

この辺で堡塁を後にして、駅へ。
途中、若葉がきれいでした。

Kp000757r
PENTAX KP / HD DA40mm

東京テレポートの駅の近くで、チューリップが咲いていました。
早いですね。
都内は暖かいのかもしれません。

Kp000764r
PENTAX KP / HD DA40mm

女の子たちが自撮りしてました。
かわいいですね。

Kp000760r
PENTAX KP / HD DA40mm

早咲きの桜。
春ですねえ。

HD DA40mm、よくも悪くも、旧DA40mmと変わらない印象でした。
旧型を持っている人は、あえて買い換える必要はないと思います。
新型も旧型も持っていない人は、お散歩用に、ぜひお一つ(^^)。

|

« HD DA40mm F2.8 Limited | Main | HD DA15mm F4 Limited »