« NEWシェーバー | Main | PENTAX KP 手ぶれ補正 »

March 18, 2017

HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

Gr005467r
RICOH GR

新しいカメラを買ったら、新しいレンズも欲しくなってしまい(^^;)、ネットで評判のいい、「HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE」(名前長いです…(^^;))を買いました。
代わりに、これまで使っていたHD DA55-300mm F4-5.8は、これもいいレンズでしたけど、手放すことに。

Gr005449r_2
RICOH GR

HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE――めんどうなので、以下「DA55-300mm RE」とします――は沈胴式で、収納時には短くなります。
上がPENTAX KPに装着した状態。
前の F4-5.8もコンパクトなズームでしたが、一段と小さくなっています。
300mmをカバーする望遠ズームとしては、最小クラスではないでしょうか。

Gr005453r
RICOH GR

ボタンを押しながら目盛りを55まで動かすと、全長が長くなって撮影可能状態に。

Gr005456r_2
RICOH GR

300mmまで伸ばして付属のフードをつけると、こんな感じ。
なんとなく、首を伸ばしたカメさんみたい。

Kp000306r_2
PENTAX KP / HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

さっそく近くの公園に、試写に出かけました。
公園入口のモニュメントを撮ったとき、うっかりシャッター速度を20分の1秒に固定していたのですが、その状態で35mm換算で345mmで撮影しても、まったくブレませんでした。
手ぶれ補正のおかげですね。
この被写体、似たような状況でFA77mmで撮ったときにはパープルフリンジが出たのですが、今回は等倍で確認しても出ていません。

Kp000342r
PENTAX KP / HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

野鳥の池に到着。
カワウが杭にとまっています。
等倍で見ると、アカミミガメらしきカメの姿も数匹。
また左手に見える、葉の落ちた小枝が細かいところまでシャープに解像していて、レンズの性能の高さを確認できました。

Kp000320r
PENTAX KP / HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

カルガモ。
390mm相当、1/400秒、F8。
Pポジションで撮影すると、シャッター速度は1/焦点距離あたりに調節されるようです。
もともと望遠端ではF6.3と暗めなせいもあると思いますが、開放でもF8でも、写りの違いはさほど感じません。

Kp000335r
PENTAX KP / HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

オオバン。
評判通り、このレンズのPLM(パルスモーター)のAFは、静かで速いですね。
ピントも正確です。
ただFA77mmやF4-5.8と比べて、爆速とまでは感じませんでした。

Kp000337r
PENTAX KP / HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

アオサギ。
以降はKPの高感度特性の良さを活かし、TVAモード(絞りとシャッター速度固定、ISOオート)でF8、500分の1秒で撮ることにしました。
手ブレについては20分の1秒でも大丈夫なわけですが、鳥の動きを止めて写すには、早いシャッター速度が有利です。
結果は上々で、このカメラとレンズの組み合わせの威力を実感することに。

Kp000340r
PENTAX KP / HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

マガモ。
オスは首から上が緑です。

Kp000339r
PENTAX KP / HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

上のマガモが水中に頭を突っ込んでいます。
何を食べているんでしょうね。

Kp000358r
PENTAX KP / HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

ダイサギ。
こちらも捕食中。
ザリガニかなにかを捕まえたみたいです。

Kp000378r
PENTAX KP / HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

コガモ。
オスの顔は緑と茶色のツートンカラー。

Kp000395r
PENTAX KP / HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

菜の花畑。
露出をプラス補正しています。
色はいい感じ。
ぼけ具合も悪くないです。

Kp000400r
PENTAX KP / HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

前にFA77mmで反射光の回りにパープルフリンジが出た、小さな滝。
今回はどの位置から撮っても、絞りを開放にしても(といってもF5.6でしたが)、出ませんでした。
レンズが暗めということと、HDコーティングも効いているのかもしれません。
晴天の下で何十枚か撮っても、パープルフリンジは1枚も出ていなかったので、このレンズについては逆光や反射光を気にする必要はなさそうです。

Kp000381r
PENTAX KP / HD DA55-300mm F4.5-6.3 ED PLM WR RE

桟橋でお昼寝中の、カルガモ(たぶん)。

DA55-300mm REの試写の感想は、「使える!」でした。
写りがよく、逆光に強く、開放から描写が変わらず、AFも高速で正確。
コンパクトで軽く、ズーム域は55mmからと広め、最短撮影距離は90cmと短め。
同じくコンパクトなKPと組み合わせると、KPの高感度特性の良さがズームの暗さを補い、機動性抜群。
これまでに比べて、望遠ズームの出動回数が増えることになりそう。

|

« NEWシェーバー | Main | PENTAX KP 手ぶれ補正 »