« PENTAX KP 手ぶれ補正 | Main | PENTAX KP ダイナミックレンジ補正とHDR »

March 22, 2017

ヤマハの発表会

Kp000547r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

3月の春休み前の連休、恒例のヤマハの発表会がありました。
場所は例年と同じ、松戸市の21世紀の森にある、「森のホール」。

Gr005475r
RICOH GR

仲の良いきずなのクラスの3人は、本番前にまず記念撮影。
それから保護者の案内で楽屋へ。
きずなはもうすぐ4年生なので、後のほうの演奏になります。

Gr005483r
RICOH GR

前の子たちが終わり、いよいよ登場。
きずなのクラスは人数が少ないので、今回も別のクラスの子たちとの合同演奏になります。

Kp000495r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

パパも買ったばかりの望遠レンズに持ち替えて、スタンバイ。
シャッター速度優先(100分の1秒)、絞りとISOはオート。
絞りは開放、ISOは12800。
450mm相当の最大望遠、100分の1秒でも手ブレはなく、ISO12800でもノイズは気になりません。
以前はこの状態での望遠撮影はあきらめていたんですが、KPだと問題なくこなせてしまいます。

Kp000500r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

紹介のナレーションの中、それぞれのエレクトーンの前に着いて楽譜を開き、音色を決めて、開始を待つ、子どもたち。

Kp000522r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

スポットライトが当たると、演奏スタート。
ここからはISO800でいけます。
曲はディズニーアニメ「リトルマーメイド」より、「パート・オブ・ユア・ワールド」。

Kp000505r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

きずなはこの曲が好きだったようで、毎日、自主的に練習していました。
ディズニーシーでも流れてましたものね。
おかげで練習十分、余裕の表情。

Kp000517r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

今回から、手だけでなく足によるペダルの操作も加わったそうです。
まあパパには、どの音が誰のパートなのか、さっぱりわかりませんが、全体的に上手に弾けていました(^^;)。

Kp000527r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

つつがなく演奏が終了し、舞台挨拶。

Kp000530r
PENTAX KP / DA55-300mm RE

ちゃん、ちゃん、ちゃん。
みなさん、おつかれさま。

Gr005498r
RICOH GR

退場後、記念撮影に向かいます。

Gr005501r
RICOH GR

父兄の案内で整列。

Gr005507xr
RICOH GR

おそろいの衣装で、
「はい、笑ってー」、パチリ。
こうして今年も無事、発表会が終わったのでした。
幼稚園のときから続いている春の行事なので、これがあると、
「そろそろ進級の時期なんだなあ」
なんて思います。
子育てが終わったら、きっとなつかしく思い出すんでしょうね。

|

« PENTAX KP 手ぶれ補正 | Main | PENTAX KP ダイナミックレンジ補正とHDR »