« 桜まつり | Main | PENTAX KP 被写界深度ブラケット »

April 06, 2017

PENTAX KP 電子シャッターとHDR

Kp001200r
PENTAX KP / FA31mm メカシャッター 1/6000

前回、「使えん」と筆者的に結論した、PENTAX KPのHDR。
「手持ちでも使えるという謳い文句とは裏腹に、ちょっと風が吹いただけで像が二重三重になってしまう」
「HDR2とか3とか色が変だし、ADVANCEなんか小汚くて最悪」
というのが、そのときの率直な感想でした。

しかし。
考えてみると、もともとHDRはメカシャッターより電子シャッターのほうが相性がよいと言われています。
電子シャッターならメカシャッターと違って、HDRの3連写の間にシャッターぶれすることもないし、より高速で連写可能なので、画像合成時のズレも少なくて済むからです。
KPの場合も、メカシャッターの最高シャッター速度が6000分の1秒までなのに対し、電子シャッターは2万4000分の1秒まで。
「それなら、感度を上げておいて電子シャッターでHDRを使えば、一瞬のうちに3連写が終わって、ブレのない合成ができるはず」
そう、思いつきました。
HDRの特長の1つに、複数の画像を合成することで高感度時のノイズを減らせるということがあり、加えてKPの場合、一般のカメラに比べて格段に高感度特性がいいので、普通の明るさのときにもあえてISOを高く設定し、高速な電子シャッターを使ってHDRする、という使い方をしても、ノイズは気にしなくてよさそう。

さっそく、やってみました。
まずは絞りF4、ISOを3200まで上げ、HDRは使わずに、Avモード(絞り優先)で窓の外を撮ってみます(上の写真)。
晴れているので、この絞りと感度だとメカシャッターの限界、6000分の1秒でも露出オーバーで、画面中央のパラボラアンテナの下の壁が白く飛んでいます。

Kp001201r
PENTAX KP / FA31mm 電子シャッター 1/10000

続いて撮影メニューで、シャッターをMS(メカシャッター)からES(電子シャッター)に変え、同じところを撮影。
やはりHDRは使っていません。
こちらは1万分の1秒になりました。
壁の白飛びがおさまり、これぐらいが適正露出の感じです。
ISO3200といっても、KPの場合は完全に常用可能な感度で、ノイズが気になるといったことはありません。

KPの電子シャッター、初めて使ったんですが、1回ごとにミラーアップしてから動作するようで、ファインダー撮影モードでは、シャッターを切るたびにメカシャッターと同じシャッター音がします。
しかもミラーショックを抑えるためでしょうか、シャッター速度が速くても、ミラーが戻るタイミングはゆっくりなので、なんだかシャッター速度が遅いように感じられます。

試しにライブビューモードで電子シャッター撮影してみました。
ライブビューでは最初にミラーアップしてしまい、シャッターを切るときは小さな音がするだけ。
こっちのほうが自然かも。
もちろんライブビューモードでも、メカシャッターも使えます。

さて、この電子シャッターの状態でHDRを使うとどうなるでしょうか?
試しに振り幅設定を最大のプラスマイナス3EVにして、撮ってみました。

Kp001202r
PENTAX KP / FA31mm HDR

ありゃあ?
メカシャッターで普通に撮ったときより、白飛びがひどくなってます。
筆者はここは、「白飛び黒つぶれがなくなってダイナミックレンジが広がり、よりノイズレスになり、速いシャッター速度のおかげでブレもなく」という、「いいとこ取り」写真があがってくるものと期待していたんですが……なんで?

ちなみにHDRで撮っても、エクスプローラーのファイル情報には、HDRを使ったという記録は表示されず(←後で整理するとき困るんですよねー)、シャッター速度は1250分の1と記録されています。3連写のうちの、一番低いシャッター速度が記録されるようですね。
「Digital Camera Utility 5」だと、撮影情報に「HDR撮影」と出るんですが、こちらもどんな撮影条件の写真を元に合成したかといった、細かい情報はありません。

「何かまちがったかなあ」
と思い、改めてメニューの設定を見直してみたら……あれ?
電子シャッターにしたはずのシャッターモードが、勝手にメカシャッターに戻っています。
って、操作しようとしても電子シャッターにできないよ?
なんじゃこりゃあ。

どうもPENTAX KP、HDRのときはメカシャッターしか使えない設定になっているようです。
そんなこと、取説の電子シャッターの説明には書いてないんですが。
電子シャッターでこそ強みが生きるHDRなのに、なぜこんな制限をかけているのでしょうか。
わけがわかりません。
HDRのほうが普通に撮ったのより白飛びがひどくなるんじゃ、どうしようもないです。

やれやれ。
ほんと使えませんね、KPのHDR。
あとは白飛びと階調性さえ解決できれば、無敵のカメラなんですが……
残念無念。

|

« 桜まつり | Main | PENTAX KP 被写界深度ブラケット »