« PENTAX KP 手ぶれ補正その2 | Main | PENTAX KP 電子シャッターとHDR »

April 03, 2017

桜まつり

Kp001125rr
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

4月初めの週末、筆者宅近くの桜通りで、「常盤平さくらまつり」が開催されました。
毎年、なかなか満開のタイミングには合わず、今年も桜はまだ3分咲といったところ。

Kp001132r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

新京成線の常盤平駅からおとなりの五香駅まで、桜通り沿いにたくさんの屋台が並びます。
桜はまだでも、すごい人。
カメラを頭の上に持ち上げて、液晶画面を見ながらライブビューで撮りました。
チルト液晶、便利です。

Kp001134r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

桜まつり、昨年までは家族3人で来ていたのですが、今年はきずなは、何人かと待ち合わせて、お友達同士でおまつりに行くことに。
そういう年齢になってきたんですね。

Kp001135r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

とたんにママはテンションが下がってしまい、
「まだ咲いてないし」
と、おまつりを見に行こうともしません(^^;)。
しかたなくパパは、カメラを手に1人歩きです。

Kp001144r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

本部横の道路では、ソーラン節からフラダンスまで、いろいろなパフォーマンスをやっています。
駅前の駐車場横の路地では、座って見られるミニライブも。

Kp001142r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

屋台も勝浦タンタンメン、宇都宮餃子、佐世保バーガー、つくば豚丼といった国内B級グルメから、ケバブサンド、タイラーメン、中国のお餅など海外の屋台料理まで、バラエティ豊か。

今回のレンズはHD DA15mm。
絞って使ったこともあって、パープルフリンジはほとんど出ませんでしたが、この写真では電線のところが紫になっています。

Kp001142c
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

気になって拡大してみましたが、たいしたことはないです。
それより、空全体が白く飛んでるほうが気になるかも。
ハイライト補正をかけてるんだし、もうちょい粘ってくれるとうれしいんですけどねえ…

Kp001143r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

毎年出ている小籠包のお店。
おいしいのでいつも買っているのですが、今年は長蛇の列ができていて、断念。

Kp001145r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

献血の募集。
最近はマスコットもあるんですね。

Kp001153r
PENTAX KP / HD DA15mm F4 Limited

帰り道。
まだ明るかったんですが、ホワイトバランスをCTEにしたら、夕暮れ感が出てきました。

お友達と出かけたきずなは、パパよりも後に戻ってきたのですが、パチンコ屋さんが配っていた風船を途中で飛ばしてしまったと言って、もう1回パパともらいに出かけました。
でもそのときにはおまつりも終了時間近くになっていて、風船配りは終わった後。
もらいそこね、しょんぼりと家路に着いたのでした(^^;)。

|

« PENTAX KP 手ぶれ補正その2 | Main | PENTAX KP 電子シャッターとHDR »